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蒼き革命のヴァルキュリア体験版 [ゲーム]

蒼き革命のヴァルキュリアの体験版をプレイした。

…近年まれに見るツマラナサ。

酷評しているサイトがいくつかあるので、
それを見てもらえれば、ほぼ同じ感想です

だいたい、ゲームの体験版だっていってるのに、
安いラノベアニメみたいな設定見せられても、
イライラするだけです。

ヴァルキュリアの名前を使わないで欲しい、
っていうくらい、
戦場のヴァルキュリアと違うゲームだし。

費やした30分を帰してくれっていうくらい
腹立たしい出来だった。

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エースコンバットインフィニティまだやってます [ゲーム]

バンダイナムコゲームスのエースコンバットインフィニティ。
2014/5/20のダウンロード開始から6ヶ月以上経ってるけど、
まだプレイしてます。

無課金分のオンラインプレイをダラダラやっちゃうんだよね。
やっぱり基本が良く出来てるから、
面白いんだよね。

プラス、週末にイベントを必ずやってて、
限定アイテムを配布しちゃってるという。

さすがスマホのゲームでならしているだけのことはある。
見事に引っかかってます。
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アサシンクリード3、システムもなぁ… [ゲーム]

アサシンクリード3、
システム面でも文句がある。

ロードが多いし、
ロード時間が長いので、テンポが悪い。
ちょっとミスすると、すぐロードだしね。
今時のゲームにあるまじきストレス度だ。
ま、PS3のベヨネッタ(パッチなし)よりはマシだったけど。

宝箱開けるのも、毎回変な手順踏まなきゃいけないし。
最初は納得がいくけど、毎回じゃ気も滅入ってくる。

高速移動が出来たのは、まぁいいとしても、
それを繰り返さなきゃ目的地に行けないので、
ロード地獄…

現代編でもヒントや目印がなくて、
何して良いのか分からないことが多々あったり。
自分たちは分かってるから、お前達も分かれというのが多すぎ。

もー、不満だらけ。
要するに快適に出来ないから、
ストーリーも頭に入ってこないんだよね。
改善を強く願う。
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アサシンクリード3の時代背景が分かりにくい [ゲーム]

アサシンクリード3、
つまらなくはなかったけど、
凄く面白いというわけでもなかった。

シリーズ物のストーリーのつながりがあるから、
追っかけたけど、
単独で見ると、そこまで面白いか?
と思っちゃうこともしばしば。

アメリカの独立戦争のことが分からないから、
話が頭に入ってこないんだよね。

作ってる人たちはアメリカ人だろうし、
ヨーロッパ人だってなんとなくは分かるんだろうけど。
イギリスとかフランスは独立戦争に関係してるからね。

ただ、自分は日本人なのでよく分からん。
説明はしっかりしてあるけど、
いちいち、フォローのデーターベース読まないし。

ヨーロッパの歴史背景も知らないけど、
エツィオサーガのほうが分かりやすかったなぁ。

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アサシンクリード3やったけど [ゲーム]

半年間寝かせてた、
アサシンクリードコナーサーガ。
アサシンクリード3
+レディリバティHD
+エンサイクロペディアのセットですね。

これをようやく終わらせた。

レビューはいろいろあるけれど、
自分の感想としては、今一つな感じだったかな。

映像は良く出来てるし、
ストーリーも操作性も及第点だけど、
満足は行かなかった。
やっぱり2の製作チームと違ったからかな。
残念でした。
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エースコンバットにはまりすぎ [ゲーム]

オンラインのエースコンバットインフィニティを、
毎日のようにプレイしちゃってる。
(今アップデートで休みだけど)

キャンペーンとかやってるとついついやっちゃうんだよね~。
基本的に良いゲームなので。
まぁ貧乏人なので無料の範囲でしかプレイしてませんが。

ストーリーモードが完結された時点で課金するつもりだけど、
バンナムが凄く引っ張っているので、
いつになることやら…。

実はそんなゲームをやってる場合じゃないくらい、
仕事とかが忙しいんですがね。
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ゲーム三昧の日々 [ゲーム]

ダークソウル2をとりあえず終わらせた後、
溜まってるゲームの消化開始。
…と思いきや、なかなかそうもいかず。

まずはBeyond:twosouls
一周はやや短いけど、マルチエンディングなので、
もう少しやるか、と思ったけど、
ムービースキップできないので挫折。

で、アサシンクリード3(4じゃなくてね)を開始。
やること多すぎて、ストーリーが進まず。

しかしながら、一番悪いのは、
エースコンバット インフィニティ。
これが面白いんだな。
今までの路線に戻ってるし。
なんといってもバンナムは、
オンラインゲームのノウハウを貯め込んできてるから、
上手く離れられないように作り込んでるんだよね~。

時間足りません…
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命の加護の指輪はダメ [ゲーム]

プレイを終了した、ダークソウル2。
良いゲームだったし、
楽しくプレイできた。

ただ、ゲームバランスを大きく崩したアイテムが一つ。
命の加護の指輪。
これははダメだわ。
と、いいながらずっと装着しっぱなし。
これがイカン。

プレイヤーが死んだとき壊れて亡者化を防ぐ。
壊れるけど3000ソウルで修復可能。

3000ソウルなんて、中盤にもかからずに
はしたソウル(?)になっちゃうから、
常時装備は当たり前。
こうなっちゃうと、ミスするのが怖くなくなっちゃうし、
緊張感が激減しちゃう。
根本的なスタンスが崩れちゃうんだよね。

こんなアイテム出さずに、
最初っからオンラインの協力プレイ成功で、
人に戻れるって仕様にしとけば良かったのに。
または修理する度に必要ソウルが倍々になっていって、
最後は天文学的な数値になっちゃうことにするとか。

これは大きな間違いだったと思うな。
散々使ってていうのも何だけどね。
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ダークソウル2プレイ終了 [ゲーム]

ダークソウル2の2キャラ目終了。
2周目ではないです、ヘタレなので。
1周目は侵入が少ないからね。

1キャラ目は完全脳筋で、
2キャラ目は純魔。
メチャメチャ極端。
どっちかっていうと魔法使いのほうが、かなり楽でした。
ゲームのシステムが、
白霊呼ぶのを基本にしてるというのもあるからか。
仲間を呼んで、自分は遠距離攻撃で対応するから、
やられづらいのだ。

ある程度トロフィーも取ったし
これで2ヶ月プレイしたダークソウル2も終了。
仕事もプライベートも超いそがしいので、
次のゲームはちょっと休憩してからかな。

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ダークソウル2、1周目終了 [ゲーム]

ダークソウル2の1周目がようやく終わった。
60時間も掛かっちゃったよ。

面白かった、
のだが…
やっぱり世界観の構築が今一歩だったかな。

基本システムは、
デモンズ、ダークソウル1でしっかり出来てるので、
特に問題はない。
ちょっとロード時間が長かったけど、
まぁ我慢の範囲内。

今回はディレクターの変更があったので、
世界観が微妙に違うんだよね。
なんというか、常識人が前の世界観に合わせて作りました、
っていう感じが出ちゃってる。

前作の宮崎ディレクターは、
にじみ出る雰囲気が素晴らしくダークサイドなんだよね。
(褒めてます)
たとえば前作の青ニートとか太陽さんの結末とか、
アイテム一つ一つのコメントとか。

今回は面白かったけど、
秀才が作ったそつないゲームという感じかな。
天才が作ると好き嫌いがはっきりしたゲームになっちゃうから、
これもアリなのかなと。

とりあえず2キャラ目でもう一回やるけどね。
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GT6はとりあえず終わりにした [ゲーム]

去年の年末から細く長く続けてたGT6。
そろそろ見切りを付けることにした。

やってもやっても終わらないんだよね。
グラフィックや操作感の調整は凄いんだけど、
ゲームとして考えると、ちょっと厳しくなってくる。
まあ、”ゲーム”じゃなくて、
”カーライフシミュレーター”って謳ってるけど。
ある程度までやっちゃうと、作業感が出ちゃう。

GT6は自分で制限付けないと、
いくらでも勝てちゃうゲームだからね。
速い車選べばいいんだから。
難易度調整はお好みでどうぞって感じ。

車は好きだからそれなりに楽しみましたが、
やっぱり飽きて来ちゃった。
とりあえず国際Aクラスクリアして、
Moon Over The Castleも聞いたことだし、
ダークソウル2の発売に合わせて、
ここらで終了にしときます。
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ゲームやり過ぎ中 [ゲーム]

この年末の忙しい最中に、
ゲーム3本同時進行中ですよ。

グランツーリスモ6
真三國無双7(無印)
エースコンバット インフィニティ

ヨメに、
「1本終わるまで次のやらないんじゃなかったの?」
…うぅ、痛いところを…
ドウシテコウナッタ…

とりあえず、
エースコンバットはβテストが期間限定なので、今しかなくて、
無双7は借り物なので早くやらなくちゃいけなくて、
GT6は期間限定イベントがあるから、
ということで、代わる代わるやってます。
こういうのって、
集中できないからホントは良くないんだけどね。

まだ、BEYONDにも手が付いてないし、
早くしないとダークソウル2に間に合わない。
マズイ、本格的にマズイ。

それもこれもゼノブレイドのせいだ。
…ウソ。
コントロールできてない自分のせいです。
何だかなー、な状態ですよ。
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ゼノブレイドようやく終了 [ゲーム]

Wiiのゼノブレイドやってました。
約80時間でようやく終了。
感想は、
「やっと終わった」

amazonを初めとして、
いろんな評価サイトで高評価なゲームですが、
正直、自分にはまったく合わなかった。
始めて10時間くらいで、
これは違うかもとも思ったんだけど、
やり通しちゃった。

こんなに時間を費やす前に、
途中で止めれば良いんだけど、
一度始めたゲームは、
最後までやりたいからねぇ…

ま、やっと別ゲームに手を出せます。
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ゼノブレイドやってます [ゲーム]

Wiiのゼノブレイドやってます。
結構評判の良いゲームだったのでプレイしてみたのだが…
…長すぎる。
というか、ダレる。
50時間くらいプレイしてるけど、
まだ終わりが見えない。
多分2/3くらいの位置か。

ここまできて終わらせないのも、スッキリしないしなー。
ダラダラと続けてますよ。

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ソーシャルゲームのCM多いね [ゲーム]

ここのところ、
またソーシャルゲームのCMをよく見るようになった。

Ameba、mobageだけじゃなく、
凋落状態にあるGREEでも、
ドリランドのCMとかバンバンやってる。
??
そんな金あるのか?
って思うよね。


そのことヨメに話したら、
「iPhoneの新しいのが出たからでしょ」

お姉さん、鋭い!

ここで新しくスマホを持った人たちを、
新規ユーザーとして獲得しようっていう腹なのね。
しかも、離れてたユーザーにはアイテムだかカードだかをあげて、
また課金してくれればもうけもの、と。


まぁ、ビジネスとして考えれば、
納得いくかな。
好きじゃないけどね。
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GREEのゲームが嫌なわけ [ゲーム]

前のエントリーで、
GREEを嫌いなことを強い調子で書いたけど、
オールドゲーマーであればあるほど、
嫌悪感が強いとは思う。

GREEが出してたゲームは、
カードゲーム系のボタン押してアイテム集めるだけか、
釣りゲーみたいなタイミング計るだけのほぼ作業ゲー。
そりゃ飽きるよ。

特にしかもカードゲーム系なんか、
悪名高いコンプガチャだしね。
ゲームはゲームかもしれないけど、
何というか…

……

そう、「魂」が無い。
…パクリました、「東京トイボックス」のセリフ。

なんにせよスマホが普及して、
パズドラなんかのゲームらしいゲームが出来るようになったら、
あっという間に飽きられちゃった。
っていうか、いままではゲームを知らない人に売りつけてただけだからな。
無料アプリでもそこそこ遊べるゲームもいっぱいあるしね。

バブルがはじけちゃったというところですかな。
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GREEの希望退職 [ゲーム]

少し前だが、
GREEが200人の希望退職を募るって報道があった。
それだけでなく、拠点の閉鎖もいくつか行われてるらしい。

……

言葉は悪いが、
「ざまぁみろ」
といったところだ。
ユーザーからお金を巻き上げることしか考えてなかったメーカーだからな。

携帯の普及に併せて、
みんなが退屈しのぎが出きるようなゲームを、
タイミング良く出しただけ。

自分たちが才能があって、認められてるんだって、
ちょっと勘違いしてたな。
昔からのゲームファンの気持ちを
逆なでするようなプレゼンばっかりやってたし。

この先どうなることやら。

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Wii Channelが終わってた。 [ゲーム]

いまさらながら、
Wiiのゼルダの伝説 スカイウォードソードを始めました。
とりあえず、それは置いといて。

半年ぶりくらいにWiiを立ち上げたんだけど、
Wii Channelの「みんなの~」シリーズが結構終了してた。
6月いっぱいだったんだね。
7月に立ち上げてみたら、みんな終わってた。
アナウンス自体は4月にあったみたいなんだけど、
それこそ立ち上げてないから知らなかったんだよね。

まぁ、始めた当初は、
天気とかニュースとかはそれなりに需要があったかもしれないけど、
これだけスマホが普及しちゃってれば、
わざわざWii立ち上げてまでそんな情報を見る人は少ないかも。
投票チャンネルはそこそこ面白かったんだけど、
我が家もさすがに半年くらいで飽きちゃったので、
新規の客が見込めない今となっては、
参加者が漸減してるというのは、想像に難くない。
みんなのチャンネルもネットでかなり代用できるからね。
GCCXのスペシャル番組が見れなくなるのが、ちょっと惜しいかな。

宣伝効果というか、
参加者が少なくなってて、
ユーザーメリットが薄いところにコストをかけても、
もったいないだけで、
時代の流れだししょうがないね。

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鉄拳レボが100万ダウンロード突破 [ゲーム]

PS3の基本無料ダウンロードゲーム、
鉄拳レボリューションが、100万ダウンロードを突破した。
何がすごいって、
この数字を3週間で達成したのがすごい。

これだけDLされれば、下世話なハナシだが、
その儲けも気になっちゃう。
そんなのオープンになってないけど、
大ざっぱに考えてみよう。
まぁDLしたからって、全員がプレイするわけでもないし、
課金ユーザーがどの程度かはまったく分からないけれど、
仮に10%として1日300円使ったと仮定すると、
9億円/月!
この数字、まったく根拠はないけれど、
それほどかけ離れてもいないと思うんだけどどうでしょう。

ま、この予想の数字は全くのデタラメもいいとこだけど、
開発費の負担が小さいことを考えれば、
こりゃボロ儲けもいいとこだな。

ただ、悪いことばっかりじゃなくて、
無課金の自分みたいなユーザーでも、
充分楽しめるようにもしてある。

無料でも5回プレイできるので、
30分くらいは普通にできる。
夜にちょっとプレイするのにちょうどいいんだよね。
っていうか、それ以上やると頭に血が上っちゃって、
際限なくやっちゃうから、
いいストッパーになってる。

なんだかんだ言って、好きなんだな。
ただイマイチ勝率は上がらないんだよね。
5割り切ってるんじゃないかってとこ。
1日5対戦。これじゃ強くはならないか…
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パワプロスタジアムにも手を出した [ゲーム]

PS3の基本無料ダウンロードゲーム、
パワプロスタジアム。
どんなゲームかよく分からなかったけど、
無料と言うことで手を出してしまった。

……

これ、ゲームか?

はっきり言って、ただのカード集め。
ゲームとしての要素なんて1ミリくらいしか無い。
(って単位がよく分かりませんが)

パワプロやったことないので、
キャラに愛着が無いっていうのもあるんだけど、
ホントにただボタン連打してカード集めるだけ。
野球関連なので、練習が何とかとかって書いてあるけど、
その内容は、まったく、これっぽっちも関係ない。
ボタンを押して得られるのは経験値・アイテム・カードだけ。
これで良くゲームと言い張れるもんだ。

対戦もあるんだけど、
カードの攻撃力/防御力の数字を、
単に足して相手と比べるだけ。
多少、オーダーとかいじれば、
ほんのちょっとは独自性が出るかもしれないけど、
戦略もクソもあったもんじゃない。
ただ強いカード持ってる人が勝ち。
そんなだから勝ったからどうという感想もないし。

で、強いカードがほしければ、
ガチャをやると手に入りやすい。
これがウワサのソーシャルゲームというやつなのですな。

初めて、この類いのゲームをやったけど
ユーザーをバカにしてんの?
繰り返し書いてるけど、
ボタン押す以外の能力なんか、ほとんど必要ない。
課金しないで強いチームにするためには、
多少のテクニックが必要だけど、
そんなのは、1回の課金であっという間にひっくり返されちゃう。
あと、そうしてカードを集めたり、対戦で勝っても、
対戦自体にはテクニックも要らないし、
ただの数値比べなので
何のカタルシスも得られません。


みんな、よくこんなのに課金する気になるよな。
価値観の違いと言ってしまえば、それまでだけどね。
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鉄拳レボリューション、全然勝てない [ゲーム]

PS3の基本無料ダウンロードゲーム、
鉄拳レボリューション。

始めて約2週間くらいだけど、
5-6段でウロウロ。
最初こそ勝率5割を上回るペースだったけど、
ここに来て、そこそこの人たちと当たるようになって、
超ボロ負け。
今日なんか、ついに5連敗。

初期キャラに持ちキャラがなかったので、
飛鳥使いなんだけど、
コンボとかさっぱり分からん。
もうダメかも。
こうなってくると、モチベーションガタ落ちになるよなぁ。

ちなみに鉄拳2が実力のピークでした。
…負けて当然か。

なんかイベントが起きてくれないと、
継続プレイが難しいかもって気分になってきた。
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鉄拳レボリューションは成功するか [ゲーム]

PS3の基本無料ダウンロードゲーム、
「鉄拳レボリューション」

フリートゥプレイ(F2P)は、
携帯なんかのソーシャルゲームでは当たり前のシステムで、
プレイするだけなら無料だけど、
アイテムとかを購入すると課金されるっていう形だね。

バンダイナムコは、1年前に発表したF2Pの
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」
が、大当たりしてだいぶ儲かったらしい。
現在の細かい数字は分からないけど、
3ヶ月で8億の売上があったというハナシ。
それなら1年経ったら32億?とまではいかないだろうけど、
開発・運営費を差っ引いても、有り余る利益をもたらしたであろう事は、
容易に想像できる。
って、みんな結構課金プレイしたんだね。
自分は無課金プレイヤーですが。

それに味を占めて、格闘ジャンル初のF2P
「鉄拳レボリューション」を発表したのだろう。
すでに販売してる「鉄拳タッグトーナメント2」があるので、
既存のリソースを使うことで初期投資を抑えられるし、
メジャータイトルなので人を呼び込みやすい。
実際、自分も久々に鉄拳やりました。

課金対象は、プレミアムコインの購入。
ただしこれがなくても、1日5対戦は無料で出来るので、
無料プレイだけでも、そこそこ遊べる。
興味があるのは、それだけで課金が伸ばせるのかってとこ。
「ガンダムバトオペ」は、
課金することでいろんなアイテムの入手確率が上がるので、
課金する人が増えるのは分かる。(ガチャに近いか?)
「鉄拳」は対戦だけなので、
そこでくじけちゃうと、離れていっちゃう気がするからね。
沢山プレイしてレベルを上げれば、
キャラを強く出来る設定なので、
それがどこまで引き留め効果になるか、ってとこなんだけど。

そのうちキャラカスタマイズなんかも出たり、
有料キャラが出たりするのかな。

ま、様子見ながら、楽しく遊んでいきます。
今のところ対戦勝率5割くらいかな。
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鉄拳レボリューションやってみた [ゲーム]

ひっさびさにゲームやってみた。
PS3の「鉄拳レボリューション」
無料ダウンロードのゲームですな。

ゲームの出来云々は置いといて、
ゲーム自体を3週間ぶりくらいにプレイしたので、
なんというか、のめり込み度合いがハンパじゃなかった。
通信対戦やったら、
血が頭に上って、
顔が熱くなるのが分かるくらいに盛り上がっちゃった。
…禁断症状明けか?

今はもう落ち着いてるけど、
自分はやっぱりゲームが好きなんだなー、
っていうのを改めて実感してしまった。

というわけで、毎日ちょこちょこプレイしてます。
大して上手くないんだけどね。
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リベレーションのベスト出るんじゃん [ゲーム]

アサシンクリードリベレーションのスペシャル版って、
発表になってたんじゃん。
全然知らずに、いろんな文句書いてたよ。
ハズカシイ…

2/7に発表、4/18に発売なんだ…

買ったのは発表前だし、発売前に終わったからまだ良かったけど、
値段も高かったし、CGアニメも見れないし、
なんか納得イカン…

こりゃアサシンクリード3は、
絶対ベスト待ちだ。
他にもゲーム山積みだしね。
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リベレーションのDLCのこととか [ゲーム]

アサシンクリードリベレーションは、
ファンに厳しい部分がある。
っていうか、ゲームは問題ないんだけど、
他のケアの部分で、
もうちょっとどうにかならないのかって感じなんだけどね。


まず、初回限定版に付いてた、
CGビデオの入手方法が無いということ。
見なくてもストーリーを知るための大きな影響はないけど、
ファンとしては知りたい内容だ。
あらすじは載ってるけど、本編を見たいじゃんね。
しばらくはダウンロードコンテンツ(DLC)として
販売してたらしいんだけど、
今となっては見る方法がない。
webにアップしてあるのは、外国語版ばっかりだし…
これホントどうにもならないんだよね。
中古でも初回限定版って、全然出てこないし。
別にお金払うのがイヤなわけではないので、
公式サイトとかで何とかしてくれれば良いのに。
あきらめろってこと?

もう一つは、お金で解決できるんだけど、
DLCを買わないと、
2-2でのエンディングでの疑問が、
まったく分からないままになっちゃう。
うっそーん、って感じ。
攻略サイトとかも見たけど、
さすがにストーリーまでは載ってないし。

こっちの問題点は、値段が高すぎるって事。
そのエピソードを知るために1200円払う?
これ結構大きいよ。
しかも、そのDLCのゲームがタダのアクションゲームで、
面白くないときた。
でも内容知りたいし…

利益追求というか
ファン向けにお金を使わせるような内容になってるのがイヤらしい。

……

DLC買うべきか、すごく悩んでいたのだが、
なんと!
DLCのリプレイ動画をアップしてくれてる人がいた!
スバラシイ!
これを見れば、内容バッチリ。
っていうか、やっぱりこれ見ないと、
ストーリーに不明確な部分が出ちゃうんだけど、
DLCゲームの難易度と値段が、
内容に見合ってない、高すぎ。
ダークソウルの追加コンテンツ見習えって。


そんな感じで、ゲームとストーリーは良かったんだけど、
ファンへのケアが薄いよ。
コスト的に難しい部分もあるんだろうけど、
もう少し何とかしてほしいものです。
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アサシンクリードリベレーションはファンに厳しい? [ゲーム]

アサシンクリードリベレーションが終わってから思うところは、
ゲームとしては面白かったんだけど、
ファンへのケアがちょっと足りないような…


まず、スペシャル版というかベスト盤が1年経っても出なかった。
って、これはまあ理解できるかな。
新規ユーザーが獲得できないシリーズなので、
安くしたからといって、売れるわけでもなく、
買いたい人は絶対買うからね。

でも新品を売ってるところがない。
近くのゲーム屋どころか、
都心の量販店にもなかった。
これもしょうがないところがあるのは分かる。
置き場は有限だから、1年前のゲームなんか、
よっぽどのベストセラーじゃ無きゃ置くわけがない。
結局amazonで買うしかないんだよね。
これは良いのか悪いのかよく分からないんだけど、
お店で買わないと、お店が廃れちゃうからなぁ…


発売元のUBIが日本の販売網に弱いのが原因か。
スクエアエニックスに販売任せちゃってるくらいだからね。
規模的には申し分ないんだけど、
やっぱり自社販売じゃないから、
細かいとことか気が利かないからなー。


ただ、ファンに厳しいってのは、
この程度の事じゃない。
販売網にも関係してると思うけど、
新品というか、
限定版が入手できなかったファンに対する、
重大な問題点があるんだな。

それはまた次のエントリーで。
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アサシンクリードリベレーション面白かった。 [ゲーム]

アサシンクリードリベレーションは、
さすがにゲームとしての完成度は高かった。

画も綺麗だし、
操作性も洗練されてる。
オスマントルコの話はなじみが薄かったけど、
史実に基づいて、キッチリ作り込まれてたと思う。

ただ、ネットでの口コミでもあったように、
爆弾とアジト防衛戦は要らなかったかな。
アジト防衛戦なんか、チュートリアル以外1回もやらなかったし。
ま、どっちでもいいかなって感じ。


あと、完全にファン向けのゲームになっちゃってたか。
ここから始めた人は、
ストーリーなんか完全に分からないしね。
しかも2-2、2-3はやって無くても、
ナンバリングタイトルだけでも、
おおまかな話は繋がるような気もしてきた。
…3まだやってないけど。


とは言ってもファンなので、
エツィオ・サーガ、十分楽しめました。
シリーズ通して、
ゲーム性・シナリオ共に、非常に高いレベルにあると思う。
万人にお勧めです。
…18禁のZ指定だけど。
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今さらながらアサシンクリードリベレーション [ゲーム]

世間ではアサシンクリード3が発売になってるというのに、
アサシンクリードリベレーションをやってました。

アサシンクリードリベレーションは、
PS3のゲームで、
アサシンクリード2から続くエツィオ三部作の完結編。
2011年12月発売なのに、今さらプレイ。

実はアサシンクリード2も、
アサシンクリードブラザーフッド(2-2)も、
スペシャル版という名のベスト盤が1年以内に出てるから、
それを待ってたんだけど、
出たのはエツィオサーガ 完全限定版で、
2-1、2-2、2-3同梱版。
2-1、2-2持ってるし…
しかも販売数が極小らしく、
今となってはプレミア価格どころか、手に入れるのも難しい始末。

というわけで、あきらめてリベレーション(2-3)を購入。
これも販売ロットが少なかったせいか、
今でも中古の価格が高値安定中。
多分、自分みたいなベスト盤待ちの人が、
あきらめて購入してるせいと見た。

この値段なら新品買ってもいいかも…
と、思わせるような値段になってる。
メーカーの販売数コントロールが上手かったかな。
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PS+無料体験 [ゲーム]

PS3のいろんなコンテンツやシステムを提供してる、
PlayStation Plus。
去年の年末から、
「7日間無料体験キャンペーン」と
「みんなのGOLF 6」に
「15日間無料チケット」が付いてたので、
あわせてやってみた。

過去のゲームがフリープレイで出来るんだけど、
正直、微妙。

もちろんセガやコナミの過去のゲームが出来るのは、
それはそれで楽しい。
…が、
1回プレイしたら、もういいやって感じになっちゃう。
アフターバーナーとかデイトナとか、
ツインビーとか沙羅曼蛇とかね。

PlayStation Plusの会費は、
月500円とか年5000円なので、
売価に対するコストパフォーマンスは、すごくいい。
けど、やらないんだったら、コスト云々は関係ないし。
あと、普通に最近のゲームやってるので、
レトロゲームまでする時間が無いんだよね。
やりたいのは山々なのだが…


まあ、年会費自体が安いので、
ダメ元というか、いつかの暇つぶし用として、
入ってもいいかな、と思ってはいるんだけど…
悩み中です。
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みんなのGOLF6終了 [ゲーム]

みんなのGOLF6は、最後のキャラまで攻略したので、
とりあえず終了。
いろいろ揃えてないアイテムとかもあるんだけど、
今一つモチベーションが上がらない。
だらだらやってたんだけど、
キリがないので終わりにすることにした。

ちょっと、感想を追加。

ドライバーが難しいのは、
わざとそうしたのがなんとなく分かった。
1Wで一か八かでぶっ飛ばすか、
3Wで安全策で行くかっていうことなんだなと。
これは、まぁまぁ納得。

やっぱりショットはあんなに種類要らないよ。
プラチナレベルだと全種類使わなきゃいけないんだけど、
これがすごいストレス。
タイミングの取り方に、多少性能違いがあるけど、
正直使い分けるメリットはない。
それを無理矢理使わせる意味がある?

デイリー全国大会も、
出場するメリットがイマイチ分かんないんだよね。
DOCOMOのスポンサーが付いたときは良かったけど、
全国での順位が分かる以外は、
あんまりメリットがないような…
ポイントとかが増量されたり、
ロビーアイテムがもらえたりとかがなきゃ、
モチベーションが上がりません。

アイテムの購入も値段がなんとなく厳しいような。
自分はライトでもヘビーでもない、
一般的なユーザーだと思うけど、
普通にやってると、アイテムの値段が高すぎて、
必要最低限しか買えないので、遊び要素が楽しめないよ。


みんなのGOLF自体はシステムが出来上がってるので、
味付けがキモなんだけど、
やっぱりVitaとクロスにした分、
練りが足りなかったと思う。

そこそこ楽しく遊んだから、
ゲームとしては及第点だったとは思うけど、
好きなシリーズだから、やっぱり残念だな。
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