SSブログ

パワプロスタジアムにも手を出した [ゲーム]

PS3の基本無料ダウンロードゲーム、
パワプロスタジアム。
どんなゲームかよく分からなかったけど、
無料と言うことで手を出してしまった。

……

これ、ゲームか?

はっきり言って、ただのカード集め。
ゲームとしての要素なんて1ミリくらいしか無い。
(って単位がよく分かりませんが)

パワプロやったことないので、
キャラに愛着が無いっていうのもあるんだけど、
ホントにただボタン連打してカード集めるだけ。
野球関連なので、練習が何とかとかって書いてあるけど、
その内容は、まったく、これっぽっちも関係ない。
ボタンを押して得られるのは経験値・アイテム・カードだけ。
これで良くゲームと言い張れるもんだ。

対戦もあるんだけど、
カードの攻撃力/防御力の数字を、
単に足して相手と比べるだけ。
多少、オーダーとかいじれば、
ほんのちょっとは独自性が出るかもしれないけど、
戦略もクソもあったもんじゃない。
ただ強いカード持ってる人が勝ち。
そんなだから勝ったからどうという感想もないし。

で、強いカードがほしければ、
ガチャをやると手に入りやすい。
これがウワサのソーシャルゲームというやつなのですな。

初めて、この類いのゲームをやったけど
ユーザーをバカにしてんの?
繰り返し書いてるけど、
ボタン押す以外の能力なんか、ほとんど必要ない。
課金しないで強いチームにするためには、
多少のテクニックが必要だけど、
そんなのは、1回の課金であっという間にひっくり返されちゃう。
あと、そうしてカードを集めたり、対戦で勝っても、
対戦自体にはテクニックも要らないし、
ただの数値比べなので
何のカタルシスも得られません。


みんな、よくこんなのに課金する気になるよな。
価値観の違いと言ってしまえば、それまでだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。