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DARK SOULS AA ようやく終了 [ゲーム]

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION
(深淵のアルトリウス 略してAA)
ようやく終了。

ホントはみんGOL6の前に終わらせるつもりだったんだけど、
どうしても終わらず、平行プレイする羽目に。
こういうことすると、どっちも楽しめなくなっちゃうから、
絶対避けたかったのだが、
みんGOL6のデイリーオンラインがあるから、
両方やってしまった。

…この年末のクソ忙しいときに、
なにをしとるんじゃ。
と、自分にツッコミ。


で、AAの感想としては、
追加要素の部分は、
確かに神話時代の補完が出来て興味深かったし、
初見プレイはイイ感じだったんだけど、
そこにたどり着く前に、やや飽きちゃった。
さすがに3キャラ目だったしね。
ちなみに呪術+魔法使いからの剣士、
というパターンでやったんだけど、
ソウル稼ぎは超楽でした。
とにかく呪術を思いっきり上げてから、
理力上げで遠距離もバッチリ。
まぁ攻略は専門サイト見てもらうということで。


こうしてプレイしてみると、
前半のバランスは良く取れてるように思うけど、
後半はただめんどくさいって言う部分が無きにしも非ず。
ストーリーを丸出ししないのは、
フロムお得意の技でそれは非常にイイんだけど、
あまりに出さなすぎると、背景が分からなくなっちゃって、
思い入れ度合いが下がって、
プレイに実が入らないんだよね。

しかもプレイしてる途中で、
DARK SOULS 2開発決定のニュースも飛び込んできちゃって、
終わらせなきゃと思っちゃったり、
トロフィー用のアイテム集めを始めちゃって、
義務感が出てきちゃったり。

いろんな要素が絡まってしまったので、
思いっきり楽しむという所には至らなかったAA。
もう少し早く出てればまた違った感想になったとは思う。


値段的には結構お安いので、
未プレイの人には良いんじゃないかな。
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みんなのGOLF6プレイ中ですが… [ゲーム]

みんなのGOLFはPSPも含めて、
シリーズ全編プレイしてるんだけど、
今回のはちょっといただけない。
正常進化っていう感じじゃないんだよね。

前のエントリーでもちょっと書いたけど、
不満点はいくつもあって、
・ドライバーのインパクトが、ジャスト以外はNG
 これは厳しすぎ。
 初級のキャラでもこれだから、安全策が取れないんだよね。
 スコア出せません。
・ショットの種類が多すぎ。
 いろいろ選べるのは良いけど、結局はどれかに収まるから、
 そんなに要らないのでは。
 性能差があるわけでもないから、使い分ける意味も無いし。
 みんゴルの方式はこれ!って言い切っちゃえば良いのに。
 スロットの時に選ばれるのは、結構ストレス。
・コースが意地悪すぎ。
 飛距離を出そうとしたときに、
 フェアウエイがピンポイントになるのは分かる。
 ただ、ボールが転がったときに、
 すぐに池ポチャやOBになっちゃう。
 せめて、深いラフとかバンカーにしてほしかった。
 やる気無くすよ。
・エキストラパワーショットがほぼ出来ない。
 ショットのタイミングでコントローラーを振るなんて、
 出来るわけないじゃん。
 ちょっと動かせば良いんだろうけど、
 ジャストインパクトのタイミングでなんか絶対無理。
 狙えないから、無いのと一緒。
・パットがなんか難しい
 前のシリーズほどバンバン決まらない。
 パッティングは慣れももちろんあるんだけど、
 補正がかかってない感じがする。
 逆に言えば前のシリーズは爽快感を出すために、
 補正をかけてたんじゃないかな、ってくらい決まったからね。
 ま、それはしょうが無いとして、
 芝目と傾斜がすごく読みづらい。
 狙ったところに行かないんだよなー、ヘタだからか?
・風の表示がない。
 …ってこれはそんなでもないかな。
 もちろんあったほうがいいんだけど、
 ない方が本格的といえば本格的。
 ただ、ランクで分ければ良かったのでは、とは思うけど。

今のところ、順調には進んでるけど、
前のシリーズに比べて爽快感が減って、
ストレス溜まるわー。
やっぱり、
PSVitaとクロスプラットフォームにしたのが
いけなかったのか?
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みんなのGOLF6が難しい [ゲーム]

11/22に発売の
PS3みんなのGOLF6をプレイ中。
それも発売日から毎日。
デイリー全国大会があるからね。

ま、それはいいとして、
今回のみんゴル、すっごく難しくなってない?

とりあえずドライバーショットが、
ジャストインパクト以外NGってのが、かなり厳しい。
あとグリーンの芝目が全然読めない。
2パットが当たり前。
スコアが伸びないこと伸びないこと。

うーん。
スポーツゲームで新機軸を出すのは、
確かに難しいんだけどね。
今回のは爽快感が下がっちゃってる気がする。

一応エンディングまでは、やるけどね。
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エターナルダークネスってどんなゲーム? [ゲーム]

今プレイ中のゲームキューブ用ソフト、
エターナルダークネス。
すごく乱暴に簡単に言うと、
バイオハザードっぽいホラーゲーム。
非常に名作だと思うんだけど、悲しいかな知られてない。
今でもYouTubeで実況プレイする人もいるくらいだし。

任天堂が噛んでるので、やや難しい場面もありながら、
意外と親切な作りになってるし、はまっちゃうことはほとんど無い。
ただ、怖さがハンパじゃない。
少し知ってる人なら、
クトゥルフ神話をテーマにしてる、と言えばわかるかな。
別にその神話を知らなくても、まったく問題なし。
すっごく怖いです。

なんと言っても、
幻覚や幻聴をゲーム内でキッチリ表現できてるのがすごい。
プレイヤーのステータスの中にSAN値っていう、
精神力を示すメーターがあるんだけど、
これが低下するとおかしな現象が起きるようになる。
誰もいないのにドアを叩く音が聞こえたり、
叫び声がしたり。
画面が傾いていったり、画面が消えたり、音量が出なくなったり。
挙げ句の果てに、
突然ゲームオーバーになったり、セーブデーターが消されたり…
という幻覚が起きる。(実際には何も起きていない)

メタルギアソリッドでサイコマンティスと戦ったときの、
”HIDEO”みたいな感じ…
って余計分かりづらい?


あと、何度も言うようだけど、超怖い。
気持ち悪いとか突然の音でビックリとかいうのも、
もちろんあるんだけど、
それ以上にストーリーがかなり練り込まれていて、
精神的にくるものがある
これぞ大人のためのホラーゲーム。
トイレ行けなくなっちゃう。

プレイ時間は1周15時間もかからない。
もし内容が気に入れば、3周することになるのだが、
それでも30時間くらいかな。

新品で1600円、
中古で600円以下で買えるので、
超オススメ。
みんなで幻聴を聞こう。
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エターナルダークネスをプレイ中 [ゲーム]

ただいまエターナルダークネス(ED)をプレイしてます。
2002年ゲームキューブのゲームです。
いまさら?

メタルギアソリッドピースウォーカーHDを終わらせた後、
次にプレイするゲームは、PS3の
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION
と決めていた。
10/25、アップデート版だけどなかなか楽しみ。

ただ、その間がちょっとヒマ。
発売まで2週間くらいしかなかったので、
未体験のゲームだと時間が足りなくなっちゃう。
そうすると、自然と昔のゲームの再プレイということに。
どうしようかと思案してたが、
ちょうどイイ感じなのがEDかなと。
ゲームキューブはウチでの稼働時間が短かったせいか、
良ゲームでもあんまりプレイしてないような気がしてたので、
Wiiもあることだし、やってみることにしてみた。


EDはおそらくマイナーもいいところのゲームだが、
非常によく出来たゲームなのだ。
いまさらGCというなかれ、
面白いよ。
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MGSPWの欠点 [ゲーム]

PS3のメタルギアソリッドピースウォーカーHD。
前のエントリーでも書いているように、
非常に良い出来だった。
声優もベテラン揃いで、いうことなし。
…と、いいたいところだったんだけど、
ここに最大の欠点が。

ストレンジラブ(菊地由美)が完全に浮いている。

最初に聞いたとき、アレ?って思って、
ヨメに聞いたら同じ意見だった。
ネットでも似たような意見はあるから、
自分たちだけ違和感を感じるというわけでもないらしい。


あれだけの声優陣を揃えていて、
超重要な役に菊地由美を持ってくるのはさすがにどうかと思う。
彼女も一応プロだけど、
声優としての実力はそれほど高い方だとは思えない。
キツイ言い方だが、
あの一人のせいで、ゲームの印象が台無しになるくらいの、
違和感を感じてしまう。


小島監督は彼女と一緒にラジオをやってたし、
親交が深いから自分のゲームに出演させてあげよう、
という気持ちがあることは、
別に反対するところでは無い。
ただ、あそこまで行っちゃうと、
ただならぬ関係だからか?と勘ぐりも入っちゃうというもの。

MGS4のBB部隊としても出ていて、
微妙な違和感があったけど、
あの程度の役なら、そこまで目くじら立てるほどのことでも無い。
ただ、今回はある意味準主役級だからね、
目立って目立って。
MGSPWだったら、
セシールくらいの役にしておけば良かったんじゃないかなと。
そのくらいの端役だったら、誰も文句言わなかったのにね。
百歩譲ってチコかな。


最近の小島監督のラジオは聞いてないから、
彼女との関係性はよく分からないんだけど、
次回作は使いどころを考えて欲しい。
好きなゲームシリーズなだけに、ぜひお願いしたいところです。
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MGSPW終わりました [ゲーム]

PS3のメタルギアピースウォーカーHD、
無事、終了しました。

このシリーズはやっぱり面白いね。
ストーリーもそうだし、プレイ感も充実。
システムも新作の度にきちんと改良が加えられて、
より使いやすくなってる。

「隠れる」というプレイ要素が強いシリーズだけど、
やっぱりそればっかりだと、
爽快感が無くてストレスが溜まるので、
敵を倒しまくってもそれほどペナルティが無いように調整してあって、
なかなかイイ感じ。

PSP用のソフトをPS3のHDに焼き直したゲームだけど、
それほど違和感を感じない。
ゲームデザインがしっかりしてるからかね。

やり込み要素も、これでもかっていうくらい揃えてあるので、
50時間オーバーをプレイしてしまった。
さすがに途中で飽きたけど。


ストーリーが微妙にずれてきているとか、
40年前の話なのに、空飛ぶ兵器がすごすぎる、
とかの批評は、まぁしょうが無いでしょう。

作った当初の事を考えれば、
ここまでの大シリーズになるとは、
まったく思ってなかっただろうし。
兵器とかのことだって、じゃあショボい敵と貧弱な武器で、
現代のゲームとして通用するかってこと。

その辺はプレイヤー側で補正してあげれば良いこと。
馴れ合いじゃ無くてね。


ナンバリングタイトルじゃ無いけど、
メタルギアサーガの正史として扱われているだけあって、
十分な面白さでした。
あ、もちろん傍流にも面白いのはあるよ。MGASiDとかね。

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MGSPWプレイ中 [ゲーム]

現在PS3のメタルギアピースウォーカーHDをプレイ中。
PS3版の発売から1年経って、ようやくやり始めました。

PSP版は2年前に出ていて、体験版はプレイしたんだけど、
本編は結局やってなかった。
携帯ゲーム機なので操作感覚が今までと違って、
すごく難しかったことと、
ヨメが見ることが出来なかったから。

実はヨメもメタルギアのファンで、
自分ではプレイしないけど、見るのは好きなんだよね。
そのため、メインストーリーとかは、
ヨメがいないときに進めると、嫌がられるのだ。
ボス戦なんかは、ヨメのほうが手に汗握ってるくらい。
自分としても、一緒に見てもらった方が、
話も盛り上がるし、楽しい。

ま、そんなノロケ話はさておき。


このシリーズの出来は、相変わらずスバラシイ。
もともと携帯ゲーム用に作ったためなのかもしれないけど、
1つのステージの時間も5~10分くらいに上手く調整されているし、
難易度は初心者でも力業でクリアできるようになってる。
本編以外も、なんと言っても演出がいい。
ステージ間のデモも携帯ゲーム機のパワーを考えて、
フルポリゴンのキャラではなく、
バンドデシネ風なコミック調になってる。
逆にこれがメリハリが付いて非常に良い。
まったく違和感なく見ることが出来る。
ゲームはトータルバランスということを、
あらためて感じちゃうね。


久々に3時間連続プレイとかやっちゃった。
…いい大人なのに…
しかも毎日プレイしちゃってるよ。

シリーズ未経験者には辛いかもしれないけど、
値段も高くないし、
PSPでもプレイできるダウンロードコードが付いているので、
お買い得だと思います。
ゼヒプレイしてみては?
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家庭用ゲーム機の下位互換 [ゲーム]

PS3でPS2のゲームができる、
PS2ゲームアーカイブスだけど、
これは、もちろんながら従来機の下位互換とは、
まったく意味が違う。
ダウンロード販売でしか手に入らず、
今まで自分が溜めてきたソフト資産は使えないからね。


コンシューマ機で下位互換を付けるのは、
新型機のスタートダッシュを計りたいけど、
ソフトが間に合わないときなんかに見られる。

PS2 in PS1
PS3初期型 in PS2 & PS1
GBA in GB
DS in GBA
Wii in GAMECUBE
XBOX360 in XBOX
とかだっけ?

どの機種も移行期の時には、
あったほうがいいなーと思うけど、
古いゲームなんか、
ちょっと時間が経っちゃえばよっぽどじゃないとやらないし、
なくても問題はなくなってくる。

PS3はゲームが出そろうまで時間がかかったので、
ちょっときつかったけどね。
自分が2008年に買ったPS3はPS2互換がないタイプだったので、
PS2も一緒に稼働してたくらいだから。
その頃は、なぜ互換がない!、とイラついたけど、
1年くらい経ってソフトが揃ってきたら、
PS2は、しまっちゃった。
最後にやったのは、面白いとウワサのシャドウハーツだったけど、
途中でやめちゃったし。


どの機種だろうと、新型機のソフト供給が安定すれば、
下位互換はほとんど要らなくなる。
まぁ、PS3にPS2互換がないってごねる人も、
多少はいるけど、
3DSLLにGBA互換が付いてないって怒る人いないでしょ?


そういった意味を考えれば、
このアーカイブスはPS3の普及を促すものではないし、
ユーザーへのボランティア的なサービスでももちろんない。

一応ハードメーカー/ソフトメーカー/ユーザーの三者が、
満足するようになってるとは思うけどね。
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PS2 ゲームアーカイブス始まる [ゲーム]

7/25からPS3でPS2のゲームが遊べる、
PS2ゲームアーカイブスが始まってる。
と言っても、配信されるゲームはまだ限られていて、
もちろん有料。

発売当時やれなかったタイトルとかが出たら気になるところだけど、
これは、今のところは静観かな-。


初回と今後配信予定のタイトルが発表になってて、
実際やっても良いかなっていうのもあるんだけど、
とりあえずやる時間がないっていうのが大きい。

あと古いゲームをやると、意外と興ざめになっちゃうことも多い。
特にグラフィックだよりのゲームなんかは、
10年近く前であれば、かなり陳腐化も目立つからね。
システム周りなんかも意外と不親切だったりするし。

シナリオがかなりしっかり出来ていれば、
その辺はカバーできると思うんだけど。
そういった意味では、今回のタイトルの中では、
SIRENはやってみたいかな。
怖いの嫌いだけど。


とりあえず積みゲームと、
自分の中での予約ゲームが残ってるので、
それをクリアするまでは手が出ないんだけどね。

…じゃあずっとダメじゃん。
しばらく様子見ですな。
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PS3のガンダムも始めちゃった [ゲーム]

PS3の基本無料オンラインゲーム、
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」
これにも手を出してしまった…。


やり始めたのはホントについ最近。

ゲームはアクションシューティングみたいな感じ。
チーム戦なので、実力が低いと若干気が引けるが、
数回やった感触では、
確かに無料でも、そんなに大きなハンデがあるわけでもなく、
まぁまぁ普通のプレイは出来てると思う。
ただ、弱いことは弱い。
自分はニュータイプじゃないので、
機体の実力通りの戦果しか挙げられない。
そうなってくると、使用する機体の性能に目が行くようになる。
もちろん機体が強ければ、ある程度の戦果は期待できる。
やっぱり、やられるよりやっつける方が楽しいからね。
当たり前だけど。

こういうふうに性能の良い機体やアイテムが欲しくなるのだが、
じゃあどうやって機体の性能をあげるかというと、
地道にプレイ回数を重ねて、経験値稼いだり、
アイテム取得するしかない。


ここからがメーカーの商売で、
12時間3プレイまではタダです(厳密には違うけど)が、
もっとやりたい人は、1プレイ50円。
経験値が欲しい人は200~300円でアイテム買ってね。
アイテムが多く出るアイテムも売ってるよ。
ということになってる。

ほうほう。
アイテムの値段も安いし、
課金ゲームとはこういうものなのかということを、
肌で感じたね。
こういうのは、ほぼ初めてなので。

そうはいっても、
自分はいまのところ、大多数の人がそうであろう、
無料Onlyプレイヤーだ。
たまに課金アイテム持ってる人を見かけたりもすると、
いいなー、と思うけど、
そこまで入れ込めないからなー。


といいつつ、毎日プレイ中。
ますます時間が無くなっちゃう…。
やらなきゃいい、というツッコミは無しでお願いします。

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マリオパーティー9は面白い [ゲーム]

娘の誕生日のプレゼントでマリオパーティー9を買ってあげた。
家族や友達とも遊べると思って選んだんだが、
これが大正解。


ようするに双六なんだけど、
マリオのキャラクターとゲーム性が相まって、
親しみやすいし、なかなかいい感じ。


特にいいところは、ゲームがうまいだけでは勝てないというところ。
運・戦略・ゲーム強さがちょうどいいバランスに設定されているので、
誰にでも勝つチャンスがある。

ビデオゲームは数を経験している方が強いというのが一般的だけど、
マリパーは、なかなかそうでもなかった。
さいころは、もちろん運。
ミニゲームは実力勝負もあるし、完全に運頼みのものもある。
戦略は大人のほうが組み立てが早い。
…と、ここまでは初見ではもちろんその通り。


トータルでのゲーム強さは、大人の方が強いように思えるが、
子供たちは平日にもゲームができるので、
マップを覚えて有利なやり方を覚えたり、
ミニゲームもめきめきうまくなる。
ヨメも子供と対戦したりしてるし。

そんな感じで土日に家族でプレイすると、
実力伯仲で非常に盛り上がる。
ミニゲームも、余裕だなと思って油断してたら、
ほとんど1位になってない、なんて事もあった。
最後に誰が勝つかホントにわからないんだよね。


というわけで、我が家では大盛り上がりのソフトとなりました。
ちょうど4人だし。
ちなみに全員キャラ固定。
マリオ・デイジー・ヨッシー・キノピオです。

パーティーゲームとして超おすすめ。
面白いよ。

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憧れのオールージュ [ゲーム]

F1でのNo.1ドライバーズサーキットと呼ばれる、
ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキット。

その中でも度胸一発のコーナーと呼ばれる、
オールージュ。
…とは言っても度胸一発と言われていたのは昔の話。
今はマシンパワーの低下や空力開発が進みすぎて、
フルアクセルでクリアできてしまうため、
ドライバーによる差がなくなってしまったとか。


まぁそれはさておき。
その有名なスパがグランツーリスモ5で再現されている。
知らなかった。
半年くらい前から有料配信になってたみたい。


そして、今回配信されているGTアカデミー2012で、
オールージュからレコームの飛び込みの部分が、
タイムアタックとしてプレイできる。
なるほど、これは難しい。
使用するマシンが370Zでパワーがありまくりのため、
繊細なコントロールが要求されるんだよね。
ただクリアするだけなら、たいしたことないんだけど、
タイムを出そうとしたとたん、
進入スピードとアクセルコントロールが微妙な激ムズのコーナーになる。
そのスピード感からも、
チャレンジングなコーナーと言われる所以がよく分かる。

F1好きなら是非プレイをオススメします。
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GT2012アカデミー [ゲーム]

PS3のダウンロードゲームで、
GT2012アカデミーがプレイできる。
これは体験版というのか、
これは無料オンラインゲームという区分になるのか?

体験版と言うには豪華な内容で、
車は日産の指定車限定なものの、
グランツーリスモ5そのまんま+特別コースで、
タイムアタックというか、課題をプレイできる。
課題をゴールドでクリアできれば、
GT5で使用できるスペシャルカーも、もらえちゃう。

GTアカデミー自体はもともとヨーロッパで開催されていたイベントで、
グランツーリスモのゲームで好成績を出した人を、
本物のレースドライバーとして育てちゃおうという企画。
2008年に始まったんだけど、
すごいのが、アカデミーの歴代勝者が、
ルマンにまで参加しちゃってるということ。
もちろん車は日産車。

今回の2012版も、
優勝したらレーシングドライバーになれるかも?
…タイムアタックすごく厳しいけどね。
オンラインだから全世界の猛者が集まってくるし。


5/2からダウンロード出来たんだけど、
期間限定6/25までなので、
未経験の人は急いでダウンロードを。
もしかしたらプロドライバーになれるかもよ?
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マリオパーティー9買いました [ゲーム]

娘の誕生日に、プレゼントは何が欲しいって聞いたら、
いくつか候補が上がってきた。
アイドルのCDとかDVDや、
今ハマってる推理小説やパズル本。
もちろんゲームも。
1番に欲しいのはDSの立体ピクロスで、
2番目にマリオパーティー9が入ってた。

これだったらマリパー選ぶでしょう。
DSのパズルゲームなんか一人でちまちま遊ぶだけだし、
そうでなくても終わってない、
というかやりきってないゲームが山ほどある。
それに比べれば、パーティーゲームのほうがよっぽどイイ。
もともとWiiPartyが、
我が家でかなり盛り上がったという実績もあったしね。
別に自分がやりたいわけではない、
…わけでもないか。


娘は何でピクロスじゃないの?って言ってきたのだが、
マリパーなら友達が遊びに来たときとか、家族でも遊べるし、
これがいいんじゃない?って、
うまーく説得したところ、
ふーん…、って感じで了承。
もともと第2希望のものだったので、それほど抵抗はなかったけど。


結果、これが大当たりだった。
すごく面白くて、家族で大盛り上がり。
選択は間違ってなかったよ。

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DARKSOULS完全版! [ゲーム]

DARKSOULS完全版
「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」
がついに発表になった。
10月25日にPCとPS3で発売。
持ってる人のためには、DLCとして1200円で配信。
素晴らしい!

追加の内容はタイトル通り「深淵のアルトリウス」関連や、
「狭間の森の過去」だからウーラシールの宵闇関連?
とからしい。

ウワサによると、現行の発売版にもその内容が
一応納められているんだけど、
バランス調整とかが間に合わなくて、
お蔵入りになっていたとかいなかったとか…


うーん、楽しみです。
ついこないだ、2キャラ目が終わったところなので、
期間的にはちょうどいいかな。
キャラも消えちゃってることだし、一から楽しめる。
というか、120時間overでやってるのにまだやるか。
しかもそれだけやって、トロフィーコンプしてないという…
いやゲームとして面白いからいいんだけどね。

今度やるとしたら、
脳筋、呪術ときたので、
魔法使いですな。


未経験の人は、これを機会に是非プレイしてみよう。
難しいけど、詰まるということはなく、
必ず解決策が見つかる、いいゲーム。
オンラインならみんな助けてくれるし、楽しいよ。
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PS3の飛んだデータ [ゲーム]

ちょっとした手違いでPS3のデータをパーにしてしまった。
再インストールをしたら、今までのゲームのデータや、
トルネで録画した番組が全てパー。
ま、しょうがないね。
意外と踏ん切りが付くもんだった。


ゲームのデータが消えたのは、
なんとなくもったいないような気もしたけど、
ダークソウルの2キャラ目も終わって、
(ちなみに60時間くらい)
ちょうどプレイしてるゲームもなかったところだったからね。
セーブデータって積極的には消せないけど、
ほぼ二度とプレイしないゲームがほとんどだし、
コレクション的な要素だと思ってる。
人に見せるもんでもないし、ほぼ実害なし。
PlayStation Plusに入ってれば、
セーブデータのサーバーお預けとか出来たけど、
そこまででもなかったしなぁ。


トルネで録画した番組のほうがちょっと残念。
ただ今考えれば、撮りためてた分は絶対見れない量だったからね。
ここ半年分くらい、撮ったまんまでまったく消化してなかったし。
だいたい、データが飛んだ原因も、
録画しすぎでHDDがいっぱいになっちゃったからだと思ってる。
500GBあっても見ないんじゃねぇ。


運が良かったのは、
アカウントはパーになってなかったこと。
このおかげで、PS3のトロフィーも残ってたし、
いろんな再設定もめんどくさくなかった。

ま、データ消えないのが一番なんだけど。
みなさんはデータ管理をしっかりしましょう。
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PS3のデータが飛んだ… [ゲーム]

PS3でデータの不具合が発生、
再フォーマットしたので、データがパーになっちゃった。
トホホ…。


事の顛末はこんな感じ。

GT5の派生品で日産とコラボした、
GT2012Academyっていう無料体験版があったので、
これをダウンロード&インストールを行った。
するとインストールの途中で、プログレスバーが止まって、
全く動かなくなっちゃった、50%位だったかな。
1時間放置しても、うんともすんとも言わないので、
強制的に電源off。
再起動したら破損データが出来てた。
これはもちろんいらないので、削除。
すると、これまた途中で止まっちゃう。
なんか悪い予感はしたものの、
またもや強制的に電源off。

再起動すると案の定、
「ハードディスク上のデータベースが破損しているため、修復します」
との表示が。
危ないところだったけど、まあ大丈夫なのか、
と思った矢先、
「修復に失敗しました。ハードディスクのフォーマットが必要です。」
ガビーン…

思い当たる節がある(当然だけど)ので、
潔くフォーマットすることに。


フォーマット自体は数分で終了。
クリーンなPS3になりましたとさ。
セーブデータとかが消えたことに対しては、
意外とショックが小さかった。

思わぬ断捨離が出来てしまって、
怪我の功名でした。

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コンプガチャが中止になってもなー [ゲーム]

携帯ゲームのコンプガチャは一応全面廃止にはなったけど、
まったく解決にはなりそうにないよなぁ。
コンプリートしたときに、
レアアイテムがもらえるっていうのを無くすだけでしょ?


ガチャにもいろいろなルールがあるみたいで、
それが抜け道にもなるだろうし、
たとえそのルールを使わなかったとしても、
1枚だけレアカードを作っちゃえば、
それでいくらでも引っ張れるわけだからね。

極端な話をすれば、
1枚のカードの出現確率を1%にしたら、
100回は引かないとコンプリートしないってこと。
これはものすごく不毛だ。


シミュレータを作ってる人がいるので、
ちょっと参考にしてみると良いでしょう。
ちなみに出てくるカードは、
アイドルマスターというコンテンツのカードだけど、
特に内容を知らなくても大丈夫。無料です。
リンク先↓
モバゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ」 - コンプガチャシミュレーター

これやってみると、すごいことになるのが分かる。
もちろん確率は推測でしかないんだけど、
たったこれだけで、普通に4万円近く使っちゃうという。
しかも超短時間、1分ぐらいよ。
ちなみに自分は73500円かかった。


こういうの、きちんと学校で教えないとマズイ。
デジタルデータは、何にも残らないし、
メーカーがルール変えちゃえば、あっという間に無意味なものになる。
満足感とコストと後悔のバランスが取れませんよって。

メーカーはどうせ規制かけても抜け道作っちゃうんだろうからね。
…早くなくなって欲しいよ。

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コンプガチャ全面廃止 [ゲーム]

GREEもDeNAもコンプガチャの全面廃止を発表した。
まぁ迅速で最も傷口を広げない対応だったかとは思うけど、
なんか不条理感は残るよね。
外から見れば、稼げるだけ稼いだし潮時か、と見えちゃう。
どう対応してもマイナスに見ちゃうんだけどね、
倫理もへったくれもない会社達だから。

株価は二社ともストップ安を経て、
一定のところに落ち着いてるみたい。

プロの見方だとまだ不安定な状態は続くとのことだけど、
ここは一発買ってみるってのも面白いかもよ?
…自分は絶対買いませんが。

嫌いな会社に投資しても楽しくも何ともないからね。



この件に関して、テレビ番組での強い追求は、
見ることができないと思うな。
なぜなら、ド・ド・ドリランドで怪盗ロワイヤルだから。
あれだけCM流す大スポンサー様に対して、
局側が文句言えるわけもなし。
その分ネットは大騒ぎだけどね。


この辺に関しては思うところががいっぱいあるんだけど、
時間文才がなくてなかなか書ききれません。
ただ、すごく上手くまとめてもらっているサイトがあったので、
ぜひそちらで。(ただし18禁)

同人用語の基礎知識 - ガチャ商法

この件、というか二社のゲーム関連は、
早く終息して欲しい。
ゲームのイメージが悪くなる前にね。
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携帯ゲーム関連株、暴落 [ゲーム]

今日の株式市場で、GREEとDeNA(Mobage)が、
ストップ安。
そりゃ当たり前だよね。

消費者庁が「コンプガチャ」について、中止要請を出す見通しで、
中止したら収益が大幅に下がっちゃう→株価暴落。



ネットのカキコミは、携帯ゲーム会社への感想は、
おおむね批判的なので、
今回の内容についても擁護は見られない。
というか、規制をもっとしろという声もチラホラ。

そりゃそうだ。
どう考えたって、ボッタクリ以外の、なにものでもないもんな。
前にも書いたけど、
儲けるのがいけないんじゃなくて、
どうやってユーザーからお金を巻き上げようかっていうのを、
第一に置いてて、しかも堂々と宣言しちゃってるっていうのが、
非常に不快なんだよね。


ここでこうしてこのブログを読んだり、
ネットでいろいろ調べたりしている人は、
もともとこんな内容には引っかからない(はず?)んだけど、
そうじゃない人(子供とか)が引っかかるんで、
規制を強めるのは仕方ないね。

ただ、規制を強めたら、
もっと手の込んだ課金方法を考えてくるだろうからなぁ。


規制と平行して、こういうゲームの危険性を周知徹底というか、
教育現場で教えてもらいたい、とも思う。

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ガチャ商法への注意喚起 [ゲーム]

消費者庁が、ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」に、
注意喚起すると発表した。

ガチャは、携帯とかのネットワークゲームの中で
ガチャポンに似たシステムとして、
1回300円とかでアイテムが手に入るというもの。
有名どころではGREEとかMobageが、
レアカードが云々とか言って、
思いっきりやってるよね。

そう、このレアカードが問題の一つで、
レアカード出すのに何十回もクリックするので、
何万円、ひどければ何十万円も使っちゃうという。
…不快感が募ります。


自分はこの手のゲームまったくやらないから、
直接は関係ない。
大人がハマるのはキツイ言い方になっちゃうけど、
自己責任だ。
子供がハマってすごい請求が来るのは、
携帯を与えている親の責任も、ある程度はある。
とは言うものの、こういうデジタルデータのアイテムについて、
何十万円という請求をなんの臆面もなく出来るというのが、
まっとうな会社のすることか?
と思うけど。
ま、課金を第一目標にしているような会社達だからね。


消費者側の見分ける目を養わずに、
規制するしか手がないというのも、
ちょっと残念な気もするけど、
被害をこれ以上広げるわけにもいかないし、仕方ないかな。
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PS Vitaの分解記事 [ゲーム]

今さらですが、日経エレクトロニクス2012年1月9日号に載ってる、
PS Vitaの分解記事を読みました。

ちょっとネットを探せば、分解記事はそこそこ出てくるんだけど、
分解手順の解説になってて、
実装の内容についてまではよく分からないんだよね。
もちろん、それはそれで有用だし、
写真もふんだんに入っているので、
自分が分解修理やるときの参考にはなる。
…Vita持ってないけどね。

日エレの記事は3ページしかないけど、
さすがプロが書いてるだけあって、
部品の解説や推測がしっかりしている。
iPhone4Sとの比較表や基板の構成写真などが、
非常に分かりやすい。

特に気になったのは、
内蔵されている基板が、
ボタン用2枚とメイン基板の3枚構成なのだが、
ボタン用は2層、メイン基板が10層だということ。
すごいね、10層板使ってるんだ。
…って、普通の人は何がすごいか分からないね。

と言っても、自分の知識も古いので自信が無いんだけど、
10層板使うって、かなりコスト高なんじゃないだろうか。
ちょっと調べれば、中国のEMSでの請負もやってるみたいなので、
今はもう普通なのかな。
か、初期ロットは気合いを入れて作ってるのか。
こういうのちょっと気になるけど、
内部情報だから、絶対外に出ないからなぁ。
…知ってどうなるものでもないけど。


あとはアンテナ部品がフィルムに書かれているってのが印象的。
各国の電波事情に応じて交換できるからだろうとのこと。


なかなか興味深い記事でした。
実生活には全然関係ないけど、
知的好奇心を満足させてもらいました。

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GREEの釣りゲー訴訟を見て [ゲーム]

GREEがモバゲー(DeNA)側が釣りゲームを真似っこしたって訴えて、
GREE側が勝ちました。
DeNAは控訴してるけどね。

……

正直どうでもいい、というと言い過ぎだが、
どう考えても両社とも、お金のためにゲームを作ってる会社なので、
どちらの会社にも、まったく共感が持てない。

もちろん会社ってのは利益を上げなければ継続できないし、
お金を稼ぐことを否定するつもりは全くない。
ただ、それだけが目的でゲーム作ってる会社には同情できないってこと。
一般人が来るゲームショウなんかの講演会で、
どうやったらアイテム課金を増やせるかなんて内容を、
堂々とやっちゃうような会社だし。
オールドゲーマーが嫌悪感をあらわにするのも、
無理はないと思うんだよね。


確かに大昔のゲーム業界もやくざな感じだったし、
ニセモノ、パクリ、いがみ合い、訴訟とネガティブな面もあった。
だけど、面白いモノを作りたい、感動する内容を描きたい、
っていう想いがある人も数多くいたから、
今の日本ゲームの市場があると思う。


ただ従来のゲーム業界が行き詰まりで、
ソーシャルゲームが台頭しているのは間違いないことでもある。
GREEとDeNAは300~400億の売上を上げてるし。


自分はスマホ持ってないし、携帯ゲームもやってないので、
現状を正確には把握できてないかもしれない。
やっかみかもしれないけど、
ソーシャルゲームのほとんどは、
いままで積み上げてきたコンテンツ資産やノウハウを使って、
若いユーザーからお金を巻き上げてるようにしか見えないんだよね。

こんなこと続けてたら、最初はいいかもしれないけど、
ゲーム離れはますます加速されちゃうんじゃないかな。


一過性のものであってくれればいいんだけどね。
ゲーム業界全体がネガティブに見られちゃうのは勘弁して欲しいなぁ。

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Wii Fitも面白い [ゲーム]

娘用に買ったWiiだったが、
自分とヨメ用にWiiFitPlusを、
amazonでポチッと購入。

世界で一番売れてる体重計というやつだ。
3000万台以上でギネスにも認定済み。


前々からちょっと気になってたんだよね。
ただ、これをやるためにWiiを買うほどでもなかったので、
ちょうどいい機会だったのだ。


早速プレイしてみると、なかなか面白い。
まず、キャラクターが自分の顔なので、
親しみがすごく湧く。
動きもコミカルだし。
一緒に出てくるキャラや応援してくれるキャラも、
家族のが出てくるので、
みんなで見てるととても盛り上がる、


あと、DSの脳トレと同じように、
毎日体重を量るとはんこを押せるシステム。
これがあると、続けたくなっちゃうんだよね。
さすが上手く作ってある。


なるほど人気が出るのも分かる。
我が家でも順番に仲良く(?)
体重、計ってます。
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Wii面白い [ゲーム]

娘のために買ったWiiだけど、
これがなかなか面白い。

なにが面白いって、似顔絵作るやつがなかなかイイ。
最初から入ってる「似顔絵チャンネル」で、
自分のキャラクター(アバター)を作るんだけど、
以外と熱が入っちゃう。

やっぱり自分のキャラクターなので、
しっかりしてたほうがいいし。


ということで、いろんなパーツのトライアンドエラーで、
1時間くらいかけて、なかなかイイ出来のものが作れた。
娘たちのも同じように作ったのだが、
こっちは意外と簡単にできた。
なぜなら、親にそっくりだから。

……

イイのかわるいのか…。


ヨメは自分で作ってたけど、
かなりの力作。
家族全員そっくりなキャラが出来た。

これで「みんなで投票チャンネル」とかやると、
ただのイエスノーのアンケートなのに、
すごく盛り上がる。


本番のゲームの前に、
これだけでも十分遊べちゃう。

さすが任天堂、そつがないね。
ってみんな体験済みだったか。
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今さらながらWii購入 [ゲーム]

我が家にもついにWiiが導入された。
いまさら感もあるんだけど、
娘がエレクトーンの発表会で入賞したので、
ご褒美として約束してたんだよね。

購入はいつもの池袋の日本総本店。
amazonとかで買っても良かったんだけど、
せっかくなので実物見ながらのほうが、
実感も湧いていいだろうということと、
色味や大きさなんかは、
やっぱり見ないと分からないからね。
みんなでお出かけして買ってきました。


池袋で買って良かったことは、
ちょっとだけでもポイントが付く。
数百円分だけど。
あとキャンペーンだったのか分からないけど、
D端子ケーブルが付いてきた。
これは思ってもいなかったので、ラッキー。
どっちにしても買うつもりだったので、
その分のお金が浮いた。

ということで、Wiiパーティ+リモコン2個付きの白Wiiを購入。
スーパーマリオギャラクシーをおまけに付けて買っちゃった。


娘たちも喜んでプレイ中。
一番盛り上がってたのは、
実は自分かもしれないけど。

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エースコンバットの目指すところはどこ? [ゲーム]

公式webの開発者コメントを見ると、
エースコンバットはブランド力が弱まってて、
上層部から、
もう要らないんじゃないかって言われてたとのこと。
で、Rebirthを計ったということらしいが、
これが完全に裏目。
「エースコンバット」じゃないゲームになっちゃった。


アサルトホライゾンはリアルを求めたのかな?
アメリカのベストセラー軍事作家に、
現実世界を舞台にした、シナリオ書いてもらってる。
ロシアの元軍隊の人が、テロ集団になって、
アメリカ軍メインの国連軍と戦う。
その集団が大量殺戮兵器を持ってて、
最後はそれを破壊してハッピーエンド。

…こんなシナリオ面白いか?
アメリカの人がシナリオ書けば、
アメリカ万歳のシナリオになるのも当たり前だし。

リアルと架空世界の線引き場所を間違えちゃってる。
だいたいリアルを求めるなら、
ミサイル100発積む時点でおかしいでしょ?


コンバットシューティングとしても今一つ。
コールオブデューティーやホークスみたいな、
コンバットシューティングのゲームをほとんどやらないけど、
とりあえずACAHはシューティングとしても、
爽快感が少ない。
ドッグファイトモードもやりたかったことはなんとなく分かる。
映画とかで敵の後ろに張り付く映像感覚を
表現したかったんだろうけど、
毎回それやっちゃ、そりゃ飽きるよ。


エースコンバットのファンは、
別に戦争ゲームをやりたいわけじゃないんだよ。
架空の世界の中を、リアルに近い機体で、
とんでもない敵と戦いながら、
感動のシナリオを体験する。
特定の国に話が偏らないようにするためにも、
架空の世界で戦ってたほうがいいと思うんだよね。

次回作は、
またオーシア連邦メインのシナリオに戻るんだったら買う。

…もう出ないかな。

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エースコンバットのタイトル [ゲーム]

今回のエースコンバットはナンバリングタイトルではなく、
副題扱いのような形で、アサルトホライゾンが付いている。

ナンバリングタイトルにしなかった
本当の理由は分からないけれど、
予想として考えられることはある。


それは新規ユーザーを取り込むため。
ナンバリングは諸刃の剣で、
今までのユーザーが確実に見込めるけれども、
新規ユーザーは尻込みしちゃう。
たとえば「ホニャララ 3」ってタイトルのゲームがあったとき、
1、2を知らないユーザーだと、
話が分からなくて、買っていいものかどうか悩んじゃう。
逆に数字がなければ、心理的に新規タイトルとして考えるから、
抵抗感が薄れる。

これを意識してる有名なゲームはアンチャーテッド(日本版)
タイトルに数字が付かず、映画のように副題をつけてる。
よく考えたらモチーフになってるインディジョーンズも、
数字が付かないね。


もう一つ、今までのシリーズと別物という扱いにしたいのかも。
今回は現実世界をモデルにしてるし、
新システムを導入してる。
で、もし失敗したら外伝扱いにしちゃって、
新作をナンバリングタイトルにして、
本筋に戻すということも可能だから。

と、ここまで書いてから、
今までのシリーズだって副題付いてたの思い出した。
ってことは、やっぱり数字が付くことによる、
抵抗感払拭って考え方があってるのかな。


3…エレクトロスフィア
04…シャッタードスカイ
5…ジ・アンサング・ウォー
0…ザ・ベルカン・ウォー
…みんな名作だった。

今回のACAHは完全に失敗してるので、
次をどうするのかはさっぱり分からないね。

…次、あるのか?
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エースコンバット駄作の理由 [ゲーム]

エースコンバット アサルトホライゾン(ACAH)は驚くほどの駄作。
ACAHは既存の考えを破壊して、
生まれ変わりを計ったということだが、
ACブランドを保つための基本ルールを外しすぎ。


外したルールは多々あるんだけど、
最低限守らなければいけなかった事は、
主人公は”自分(プレイヤー)”ということだと思う。

ACAHは、物語が三人称で描かれてる。
キャラクターが用意されていて、
自分がそれを操るようになってるんだよね。
ヘリとか爆撃機をプレイさせるって事もあって、
他のキャラクターをやらなきゃいけないこともあるから、
わざとそうしたのか、他のゲームに影響されたのか。
主人公が”自分”じゃない。


自分が”エース”になっていくっていう物語が、
エースコンバットだったんじゃないの?
この最低限守ることがないため、
いきなり別ゲームな印象になっちゃう。
ガッカリ。


ま、これを含め大小の文句が山ほどあるんだけどね。

 ・主人公が三人称
 ・現実世界が舞台
 ・シナリオが陳腐
 ・ブリーフィングがない
 ・機体を選ぶ基準が分からない
 ・レーダーが見にくい
 ・新システムのエアストライクモード・ドッグファイトモードがつまらない
 ・ヘリ、ドアガン、爆撃機要らない
 ・戦闘がだらだらと続いて緊張感がない
 ・変なムービーが入るせいでターゲットを逃してしまう
 ・フレアを誤操作してしまう

ざっと挙げただけでもこんなに不満が。
細かくいえばもっともっとあるけどね。

もうどうしようもなく残念としか、言いようがないよ。

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