SSブログ

内視鏡検査の前準備 [生活]

便潜血が発見されたので、
内視鏡検査を受けることに。

午後3時からの検査なのだが、
前準備として、前日の夜8時までに食事を終わらせて、
下剤などを飲んで、腸を空っぽにしなきゃいけない。
当たり前ですな。
ちなみに水とかお茶はOK。
じゃ、コーヒーとかアメも良いんじゃないの?
って看護婦さんに聞いたんだけど、
「刺激物だから止めといたほうがいいですよ。
再検査になって、また大変な思いするの嫌でしょ?」(意訳)
と、やんわりたしなめられました。

というわけで前日の食事は、
植物繊維の多いものは避けて、
うどんとか刺身とかササミとかを食べることに。
説明を受けたときは、
肉とか無しでそんなに我慢できるのか…
と思ったけれど、
実際やってみると、そんなに大変じゃない。
もともと野菜が好きなわけでもないし、
気にしなければ至って普通の食生活。
空腹感もそれほどでもなかったし。
下剤も大変じゃなかったしね。

一番嫌だったのは、コーヒーが飲めないこと。
その時気付いたけど、普段5~6杯/日飲んでたんだよね。
麦茶で我慢してました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。