SSブログ

内視鏡検査前の薬はつらい? [生活]

大腸内視鏡検査で大変といわれている、
絶食後の下剤。

今回の検査で渡されたのは3種類。
ラキソベロン…大腸刺激性下剤 20ml 1本
ナウゼリン…消化管運動促進薬 1錠
ニフレック…経口腸管洗浄剤 2L用の粉薬

ネットとかで調べると、いろんな体験談が書いてあって、
ちょっと不安になるんだけど、
実際飲んでみると思ったほどでもない。

ラキソベロンは検査前日に飲むんだけど、
その日はまったく便意を催さず。逆に心配になる。
翌日、ナウゼリンを普通に飲んで、
朝7時からニフレックを飲み始めた。

ニフレックは水にとかした2Lを、
500ml/30分で4回に分けて飲むんだけど、
これがまずくて飲みにくいと大評判。
良くある話が2Lも飲めないというもの。

で、ほんのちょっとの不安を抱えたまま、
飲んでみると…
間違っても美味しくないが、
飲めないほどではなかった。
味としては、薄い塩味と、
遠くの方でかすかなレモン味がする感じ。
ちょっと冷やしておいたので、それが飲みやすさに繋がったか?
辛いのは30分ごとって決められてること。
中途半端なので、その間何にも出来ない。
本を読んでたけど。

便のほうは
ニフレックを飲み始めて30分ぐらいしたら、無事出た。
2回目の時点でほぼ出きっちゃった。
トータルで5回くらいトイレに行ったけど、
ただ水分が出るだけ。痛みも特になかったな。

あとは検査までごろごろして待ってるだけ。
隣の部屋で家族が昼食を楽しそうに食べているのを、
見て見ぬふりをしながら…
これはこれでちょっと辛かったが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内視鏡検査の前準備内視鏡検査当日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。