SSブログ

噛み合わせと歯痛 [生活]

最近冷たい物を食べると、前歯がしみる感じになっていた。
定期歯科検診もしばらくサボってたので、
ついでに診てもらうことに。


先生に症状を言ったところ、
「あー、これは噛み合わせが悪いからだ」
って。



確かに歯並びは悪いけど、
噛み合わせが悪いと、歯がしみるの?


よくよく聞くと、
下の前歯が少し上側に出ていて、上の前歯に当たるため、
前歯がぐらついて、それがしみる原因になっていたらしい。
歯は使っていくうちに少しずつすり減っていくものなんだけど、
噛み合わせが悪いので、歯が減らなかったみたい。
前歯の噛み合わせは、
麺がかみ切れるけど、上下は当たらない、
というのが理想なんだって。



治療は下の歯を0.1㎜くらい削ってもらって終了。
確かに前歯どうしがあたらなくて、
奥歯でものが噛める良い状態になった。
イイね。


定期健診大事ね。
めんどくさがらずに行くようにしましょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。