SSブログ

大科学実験 in 未来館 [お出かけ]

日本科学未来館のイベント展で、
「行ってみなくちゃわからない! 大科学実験 in 未来館」
が開催されている。

大科学実験は2年前からNHK教育で放送している番組で、
みんなが普段疑問に思うようなこと(?)を、
実際にやってみちゃえ、っていう番組。
音の速さを測るのに直線に人を並べて、
どこまで聞こえるか計ってみたりな力業を繰り出す、
いい意味でバカバカしい作りだ。
10分番組で、ちょっと見てもらえばすぐ内容がわかるので、
詳細は番組を見てもらうということで。


で、実際に使用された実験道具が展示されているので、
未来館まで行ってきた。
イベント展の会場は意外と小さいけど、
中身は十分濃いので問題なし。
常設展示の料金だけで見れるしね。


展示は実験で使った道具やその解説があり、
放送には乗らなかった苦労も書いてあってなかなか興味深い。

塩のドレスの回で使った予備実験のモデルは、
実際に触ることが出来る。
実物見て思ったのは、
塩の結晶が四角くて堅くて大きい。
5㎜角くらいの大きさかな。
数字で見ると小さいように思えるけど、
本物を見ると全然イメージと違う。
指でつまんでもつぶれないし、
光が当たると乱反射してなかなかきれい。

影踏みで使った足の形が書いてある布は、
これまたすごく大きい。
8mもあって子供たちも感心してた。

体験コーナーもいくつかあったんだけど、
時間の関係と、
子供たちが照れちゃってたので、泣く泣く割愛。

会場では今までの放送6本くらいを、
大スクリーンでエンドレスで流してた。
思わず見たくなっちゃったけど、
それ見てると他の展示が見れなくなっちゃうので、
ぐっと我慢。


展示の最後は、家族全員で実験レンジャーのジャンパーを着て、
記念撮影。

まさに「行ってみなくちゃわからない」
展示は春休み期間の4/9まで。
見たい人は今週末が最後のチャンス、急げ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。