SSブログ

小学生新聞続き [雑感]

前のエントリーで、
「朝日小学生新聞」の試読紙が来たことを書いたけど、
これは一週間入るみたい。

続けて3日分読んでみたけど、やっぱり内容的には今一つ。


宣伝文句に、
「指導要領が変更になり、新聞が授業に取り入れられます。」
って書いてあるけど、
じゃあ、普通の新聞読めばいいと思う。

私立校受けるから、とかの理由付けが有るかもしれないけど、
新聞を読めるくらいの理解力が無いんだったら、
受験とか問題外だろう。

まぁ、新聞という物に慣れ親しむという意味が有るのかな。


小学生向けの新聞は、
毎日新聞に「毎日小学生新聞」があるし、
読売新聞も「読売KODOMO新聞」を発刊する。
どのメジャー紙も小学生向けの新聞が揃ったことになる。


ただ読売KODOMO新聞は後発なだけに、
いろいろ考えてるっぽくて、
タブロイド判(普通の新聞の半分の大きさ、夕刊フジとかと同じ)で、
週刊になってて、月500円だって。

確かにこれくらいで良いと思うんだよね。


毎日小学生新聞は読んだこと無いけど、
それをまとめた月刊誌の「ニュースがわかる」は、
読み応えがあって面白い。
そこからの想像になっちゃうけど、
新聞も面白いのかなとも思うし。


こうなると、朝日小学生新聞は難しいところかも。
発行部数は毎日に負けてるし、
かといって、歴史があるから急に発行形態を変えることも難しい。


前も書いたけど、
「朝日小学生新聞」は、
とりあえずウチはいらないや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学生新聞が入ってた新聞の必要性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。