SSブログ

新聞の必要性 [雑感]

来年度の小学校の新学習指導要領では、
国語の授業での「新聞の活用」が明記されている。

各新聞社はこれをチャンスとして、
小学生向けの新聞の読者を増やそうとしている。
これには、新聞離れを食い止めたいといった面も、
もちろんあると思う。


ここ最近は、
情報の入手できる量は昔より格段に増えている。
新聞、テレビ、雑誌以外に、
インターネットや携帯(ネットと一緒だけど)…
いくらでも入手できちゃう。

テレビは、番組の質を問わなければ、
朝から晩まで、それこそ24時間放送してるし、
いまはBSやWOWOWとかの衛星放送やケーブルもある。
30年くらい前は、6時~24時くらいまでの放送だし、
チャンネル数だって、メジャーなものだけ。
情報番組なんかNHKのニュースぐらいだったんじゃないかな。

雑誌だって各種の情報誌があふれてるし、
本なんか1年前の本なんか探すのが大変なくらい出てる。

日々の情報なんか、ちょっとバラエティ系の情報番組見て、
携帯でチェックすれば、話題に付いていくのも問題ない。


そうすると、わざわざ新聞読まなくっても…となるのも分かる。
ウチの会社も、若い人は新聞取ってない人も多い。


ただ、上手く書けないけど、新聞はやっぱり必要だと思う。
世の中で起きている事件に対して、
自分の考えを持つための軸になると思うんだよね。
記事の内容の合ってる合ってないは別としてね。

テレビの放送ってのは、
時間の制約上で意外と表面上のことしか伝えられない。
しかも、テレビのペースになる。
ここが重要なところで、自分が理解するしないにかかわらず、
どんどん進んでいっちゃう。
新聞は自分のスピードで読めるから、
重要な部分は、より理解しようと考える。
情報を自分のものにしやすいと思うんだよね。

インターネットや携帯は新聞と同じと思いがちだけど、
携帯は意外と字数が少ない。
これは集中して長く読めないからというのもある。
スクロールしないと読めないから、疲れるんだって(by目がテン)
ネットはPCが必要になっちゃうし。

あと、ネットのカキコミを読むのも気をつけなきゃいけない。
責任の無い個人のものも入ってきちゃってるので、
考え方が極端な方向に引っ張られやすい。
新聞の記事はプロが書いてるわけだし、
幾人ものチェックが入るので、まだきちんとしてるハズ。
(問題起こすこともあるけど。)


どのメディアにも一長一短はあるけど、
まんべんなく接したほうが良いと思う。
そういった意味でも新聞は必要だと思うんだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。