SSブログ

小学生新聞が入ってた [雑感]

先日、我が家の新聞受けに、
「朝日小学生新聞」の試読紙が入ってた。

イラストや漫画がふんだんに使われていて、
字間も大きいし、ルビもキッチリ振ってあって、子供受けしそう。


…でも、ターゲット層がぼやけてる気がする。


とりあえず、分かりやすそうだけど、
大人が読むには回りくどいし、ちと物足りない。
小学生向けだからね。


じゃあ、小学生のどの年齢層がターゲットかっていうのが、
イマイチ見えてこないんだよね。
低学年には難しそうだし、
高学年にはつまらなそう。
自分の大人としての感想が入ってるのかなぁ。


日刊だからどうしても内容が少ないし、
よっぽど強制されないと毎日読むのは辛そう。
週刊で週末にまとめて読むのでも良いんじゃない?
って思っちゃう。
普通の新聞も、夕刊なんか特にそうだけど、
子供が読めるコーナーがちゃんとあるし、
それで良いような。


あと、塾の広告が多いのがちょっと…。
もちろん新聞は広告で成り立ってるからしょうが無いんだけど、
8面あるうちの半分以上が広告。
見開きで半分がそれだったりして、
どうしても目に入るし、読む気も萎える。


今回の試読紙は、
新学期に向けて読者を増やすためのものだったと思う。
歴史もあるし、発行部数もあるらしいけど、
とりあえずウチは要らないかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。