SSブログ

MINI ONE乗ってみた [お出かけ]

BMWのMINI ONEに乗る機会があったので、
ちょっと遠くまでお出かけしてみた。

で、お出かけ場所はともかくとして、
MINI ONEの感想をば。

正直な感想としては、
デザインコンセプトとか、見た目はかっこいいけど、
やっぱ日本車がいいや、
と、なりました。

その理由としては…

・外車だけど右ハンドル。
 でもウインカーとワイパーのレバー位置が、
 日本車と逆。
 これは最後まで慣れなくて、
 慌てて曲がろうとしたら、ワイパー作動。
 しょっちゅうでした。
・足回りが固い
 気になるほどではないけど、
 ややゴツゴツめ。
 高速走行では安定する感じ。
・ハンドルが重い
 結構力が要る感じで、小回りできない。
 これも高速走行用?
・低回転でトルクが弱い。
 信号待ちからの発進で、若干もたつく。
・ウインカーが保持されない。
 設定があったのかわからないけど、
 3回くらい点滅すると、切れちゃう。
 右左折待ちの時は、
 手で保持させっぱなしにしないといけない。
 なんじゃこりゃ。
・スピードメーターが飾り
 フロントの真ん中にドでかく付いた、スピードメーター。
 アナログチックでデザイン的にはとてもイカしてるんだけど、
 運転中は一度も見ることなし、っていうか見たら事故る。
 目の前のインパネにデジタルで速度表示されてるし。
・狭い
 まあ、これはそういうデザインだからしょうがないか。
 でも、2ドアでドアが長いのに、
 シートが結構前のほうだから、
 かなり大きくドアを開かないと、出られない。
 隣に車が止まってたら、最悪。
 シートを一番後ろにして、隣に当てないようにして、
 体を細くして出てた。


良かったのは、
高速道路での走行性はまあまあ安定してたことかな。
高回転でのトルクは(低回転時と比べれば)そこそこあったし。


トータルで考えると、
オシャレな若いカップル向きというところかね。
多分、もう乗らないです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

トシ

ふーんそうなんだ
俺も乗らんね。
by トシ (2013-01-21 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。