SSブログ

LIONの洗剤の使い分け [テレビ]

がっちりマンデーでLIONを特集してたんだけど、
洗剤の説明で、知らなかったことをやってた。


今の洗濯用洗剤は、粉末と液体があるのはご承知の通り。

粉末タイプは、昔に比べるとサイズが
非常にコンパクトになっている。
これは洗剤の溶けやすさの改良が進んだから。
昔は溶けやすくするために、粒が中空だったため、
サイズが大きかったのだが、
現在は凝縮してあっても水中で分散しやすいため、
同じ効能でも小さく出来るのだそうだ。


あと消費者にとってはもう一つ重要なことがあって、
今と昔は汚れの成分が変わってきている。
昔は泥汚れや食べこぼしが多くて、
今は皮脂汚れがメイン。
そうすると、効き目のある界面活性剤も変わってくる。
粉末タイプは泥汚れとかに強くて、
流行してる液状タイプは皮脂汚れに強いんだって。
へー、知らなかった。


LIONの社長は宣伝してるって言ってたけど、
司会の加藤も知らないって言ってたし、
多分、知らない人多いと思う。
これ、もっと分かりやすく宣伝したほうがいいよ。

たとえば、粉末と液状を並べてCMに出して、
子供たちにはこれ、お父さんにはこれ、
みたいな感じで。
汚れ落ちも良くなって、
洗剤の節約にもなるだろうし、
知ってたほうが良いと思うんだよね。
まぁ、使い分けはめんどくさいから、
実際にやるかどうかは別だけど。


自分が洗濯しないから知らないだけかもしれないけど、
こういうこともっとアピールして欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。