SSブログ

未来館で面白かった展示 [お出かけ]

お台場にある日本科学未来館。
10周年を迎え、展示のリニューアルも進んでる。

今回見に行って一番気に入ったのは、
「地球環境とわたし」
展示開始は2008年10月から。
…あれ?
前に来たのが2010年の1月なのに、
展示内容をあんまり覚えてない。
混んでて入れなかったのか、疲れちゃってたのか…。


ま、それはともかく、内容は秀逸。
すごく簡単に書くと、環境は循環によって成り立ってる。
じゃあ、それを維持して行くにはどうしたら良いか、
というのがテーマ。

ここでキチンとなってるのは、
その方法について押しつけがましくないところ。
大抵は問題提起と解決策の提示で終わっちゃうんだけど、
経済や政治に絡めたところまで踏み込んでる。
二酸化炭素排出に対する、
先進国と発展途上国のスタンスの違いとかね。

だいたいエコと便利さは両立しないってのは、
普通の人だったら、なんとなく分かると思う。
企業はそのあたりの事情は上手く隠すし、
一般消費者はエコとか言いつつ、
便利なものを使いたがる。
企業がよく言うエコって、要はコストカットでしょ。
消費者にとってもコストダウンになれば、
それはそれでいいんだけどね。


その辺の本音のところまで、
しっかり考えさせる。
良い展示です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。