SSブログ

地デジはみんな切り替わったの? [雑感]

TV地上波がデジタル化して一ヶ月以上が経った。
震災のあった3県は延期されたけど、
他の地域はアナログ波を延期することもなく、
普通に停波してた。

ウチのヨメの両親も、そこそこ高齢で、
お世辞にもデジタルに強いとは言えないけど、
近くの電器屋さんにキッチリやってもらったらしいし。

混乱も予想されてたけど、
意外とスムーズに移行できたのではと思う。


ただ、これは見方が難しいんだよね。
とりあえず、ウチはテレビもビデオも、
かなり前にほぼ地デジ化しちゃったので、
アナログにまったく興味が無くなっちゃった。
移行日だってよく分からなかったくらいだし。

テレビ放送は切り替わっちゃえばアナログテレビの話題なんて、
ほぼ取り上げなくなっちゃう。
雑誌なんかも似たようなもんだと思う。
スポンサーがつくわけでもなく、得もしないしね。


もちろんネットなんかでも確認できない。
だいたいネットやってる時点で、
デジタル化に対応する(またはわざとしない)スキルはあるだろうから、
それに対する不満はほとんど見かけられない。


そうすると、地デジ難民の人がどの程度いて、
どれくらい困ってるのかは、
まったく分からないんだよね。


別にデジタル化に反対してるわけではなくて、
自分はむしろ推奨派。
キレイだし拡張に対しても柔軟性がありそうだし。
ダビング10に対しては反対だけどね。
単に興味本位で地デジ難民の人ってどうなってるのかなと思っただけ。


デジサポとかは継続してやってるので、
テレビを見たい人で困ってる人は本当にいないのかもしれないけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。