SSブログ

NECとレノボ [雑感]

1/27にNECとレノボが合弁会社を作って、
業務提携を行うと発表があった。

NECは言わずと知れた国内大手のパソコンメーカー。
レノボもPCをちょっと知ってる人なら聞いたことがあると思うけど、
ThinkPadを発売してる中国のメーカー。


合併会社を作ったからといっても、
レノボのThinkPad、
NECのVALUESTAR、LaVieの
お互いのブランドはそのまま継続するそうだ。


NECのコンシューマー向けが不調なことと、
レノボが日本市場でのシェアを伸ばしたいことで、
思惑が一致して合併話になったみたい。


詳しい解説はプロの人が書いたものが、
いろんなサイトにいっぱい出てるので、
そちらを読んでもらうとして、
個人的な感想としては、
NECが迷走した末の苦渋の選択か、という感じがするな。

もちろんNECは国内シェアトップなんだけど、
販売台数はジリ貧。
といって、切り捨てる事なんてできっこない。

そしたら、日本シェアを伸ばす為に提携先を探ってたレノボに
目を付けられたってとこかな。

ソニー・東芝・富士通は世界戦略取ってるから、
レノボと提携なんかするはずないしね。


お互いが上手く利用しあえば、win-winになるんだろうけど、
NECがメリットを上手くいかせないような気がする。

どうですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中性脂肪の検査値NECの印象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。