SSブログ

ビールはグラスで [グルメ]

ウチでは毎日ビールを飲んでいるが、
常にグラスに注いで飲んでいる。

ビール講座なんかに行くと良く聞くのだが、
グラスに入れてきちんと泡を立てた方が、
雑味の成分が吸収されてまろやかになるし、
ビールの蓋になり、酸化を防ぐ役目もある。

なにより見た目がおいしそうだ。


ビールは缶より瓶の方が美味いというのは良くある話だが、
実際に中に詰めているのは同じ物なんだって。

じゃあ、何が違うの?というと…


瓶をラッパ飲みにする人はほとんどいなくて、
必ずグラスに注ぐ。
すると、泡の層がきちんと出来ておいしく飲むことが出来る。

缶は直飲みすることもあると思うが、
すると当然の事ながら泡の層が出来なくて、
雑味なんかがそのまんま感じられちゃう。
それと、アルミの缶を直接口に付けるので、
その感覚も味覚に影響しているらしい。


あとは缶の方が温度変化に敏感なので、
暑いところに保管しておくと味が悪くなりやすいみたい。
ビールも鮮度が命なので、
新しくて保管条件がしっかりしている方がおいしい。

特に夏のディスカウントの酒屋なんかは、
倉庫の温度管理なんかやってないので、要注意。
少し高くても、
近くのスーパーのを買った方がおいしいなんて事も良くある。


ちょっと気を付けると、ビールがさらにおいしくなるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。