SSブログ

ジブリ映画の声優 [雑感]

前のエントリーでもちょっと書いたのだが、
ジブリ映画の最近の声優はヒドイ。
俳優にこだわるあまり、作品が台無しになってる。

だいたい俳優と声優は別のものだということを、
見てる人はとっくに分かってる、
ということを分かってないのかね?


別に俳優全部が声優ができないって言ってるわけではなくて、
たとえばすごく有名なところで、
戸田恵子(アンパンマン)なんかはどっちもOKだ。
出来る人と出来ない人がいるってこと。


有名な俳優を使うと、映画の公開時は確かに話題になって、
興行収入とか上がるかもしれないが、
どんなに画やシナリオが良くできていても、
大根声優がやってると、それだけで台無しになっちゃって、
一回見たらもういいやって感じになっちゃう。

ハウルとかも、別に誰とは言わないが、
本職の声優がやってたら、もっともっと名作になってたと思うし。


ちなみに、鈴木プロデューサーが関わった、
「イノセンス」という
「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の続編映画では、
主役級の声優に山口智子を押して、
監督や他の主役級声優だけでなく、
山口智子本人にも反対されている。
(もちろん1の時は別の人で、超うまい本職の声優)
その時は結局元々の声優の人が収まったが。

ジブリはもう誰も反対し無くなっちゃってるんだろうけど、
普通に考えたら、当たり前の感覚だ。
…プロデューサーなら、その辺の空気読もうよ…。


声優に関して別意見もあるかもしれないけど、
ちょっとカキコミ見れば、同意見も結構あるので、
分かる人は分かってると思うんだけどなぁ。

まぁジブリは代替わりするまで、このままなんだろうけどね。
もったいない…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。