SSブログ

アリエッティの声優 [雑感]

アリエッティを見始めて、いきなり気になったのが、
ホミリー(アリエッティの母親)役の声。

これがもう、劇的に合わなすぎて、
アリエナイッティ。

……

スマン。

そんなダジャレはともかく、
この役の人、声優としては下手すぎて話にならない。

最近のジブリ作品と同じで、
登場人物演じてた人は全員役者だったけど、
その中で一人だけ浮いてたし。


別に大竹しのぶ(言っちゃった)が、
下手な女優といってるわけではなくて、
声優には向いてないってこと。



ここ10年くらいのジブリ作品は声優に俳優を起用してる。
まぁ昔から使ってるのは使ってて、
トトロに糸井重里とか(俳優じゃないけど)
紅の豚に上条恒彦とか桂三枝(これも俳優じゃないか)とか、
出てるけど、ここまで露骨じゃなかった。

これが、宮崎監督の意向なのか、
鈴木プロデューサーの意向なのか、
スポンサーからの要請なのか、
詳細は分からないけど、
明らかによくない傾向だと思う。


大根声優を当てると、
どんなに良い作品でもパーになっちゃう。
ドラマとかでも、素人が主役やったら、
それだけでしょうもない作品になっちゃうのと一緒。

だいたい、オーディションとかしてるのかね?


映像が良いだけに、惜しい。
どうにかならないものかねぇ…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。