SSブログ

ステマに引っかかった経験有り [web]

最近、よく聞くステルスマーケティング(=ステマ)
恥ずかしながら引っかかったことがあります。


用事があって平日に会社を休んだときに、
せっかくだからヨメとおいしいランチでも食べるか、
ってことになった。

近所を食べログで調べたら、知らない店もチラホラと出ている。
その中で珍しく良い評価が付いてる寿司屋があった。
ランチメニューも1000円以下で手頃な値段。
たまたま、ご飯ものを食べたい気分だったので、
そこに行ってみることにした。


店自体は新しい雰囲気で、
店の人に聞くと出来て半年くらいらしい。
正面にカウンターがあって、板前が立っているものの、
どっちかっていうと居酒屋みたいな感じで、
席は個別に区切られてる。
寿司屋っぽくない作りで、今風なのかなー
なんてのんきに思っていたら…
肝心の寿司がどうにも、しょうもない。
これスーパーで買ってきたの並べただけか?
っていうくらい。
回転寿司のほうがよっぽどマシなレベル。

よくよく観察すると、店員のおばちゃんは着物着てるけど、
全然板について無くて、いかにもパートですって感じだし、
板前も絶対寿司なんか握ったことないだろ、って雰囲気。
負のバイアスがかかってる、っていわれちゃうとそれまでだけど、
あとでよく考えれば、居酒屋かラーメン屋で売れなかった店が、
コンサルティング屋に入ってもらって、寿司屋に変えましたって感じ。
あくまで主観になっちゃうけど、
これは自信もって、行かないほうがいいと言えるレベルだ。


たまのヨメとの楽しいランチが、台無し。
悔しいので店の名前晒そうかとも思うけど、
大人なのでやめておく。

あとで食べログ調べたら、
評価者が間違いなくステマのサクラ。
皆さんも素人評価には、くれぐれもご注意を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。