SSブログ

インフルトレンドすごいね [生活]

今年もインフルトレンドで、
インフルエンザの流行を確認してしまった。

インフルトレンドはGoogleが提供してるサービスの1つで、
特定の検索ワード数を調べることで、
インフルエンザの流行が分かっちゃうというもの。
日本版の提供は2009年からで、
今年も大当たりっぽい。
とりあえず、東京でのインフルエンザの報告数と、
Googleのインフルトレンドは一致してるように見える。

Google - インフルトレンド
東京都 - インフルエンザ情報2/10発行版

さすがGoogle先生、すごいね。


しかも今年の流行はすごくて、
過去6年分にない程の、きわめて大規模の流行になってる。
これ、もっと報道したほうが良いんじゃないの?
…と、一瞬思ったが、パニックになるだけかもね。


あと、これ見て流行が分かったからどうなの?
と言われると困っちゃうが、
流行しそうだとか、してるとか分かれば、
感染しないように余計に注意するようになるじゃん。
…多分。

あとは医療とかの予防学的にも、
意味のあるデータになってるんじゃないかな。
…素人なので分かりませんが。

自分としては、
純粋にGoogleの分析能力に感心しちゃうところが大きいけどね。


インフルトレンド2/12版の流行グラフは下向きになったけど、
まだ油断は禁物。
手洗いうがいで予防に努めましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。