SSブログ

インフルトレンド [web]

ヨメがインフルエンザに罹っていたのだが、
早くから飲んだタミフルの効果もあってか、
無事快方に向かいました。


で、ネットでインフルエンザについてチェックしてたら、
googleにインフルトレンドってのがあるのを見つけた。
http://www.google.org/flutrends/intl/ja/jp/#JP


インフルトレンドは、インフルエンザ関連の検索数と流行時期が、
一致しているということに目をつけた、
インフルエンザの流行予測だ。
2009年の2月に「Nature」誌で発表されてた。
…確かにそんなニュースがあったような気がする。


昨シーズンは新型インフルエンザの騒ぎがあったから、
イマイチ合致しない部分があるみたいだけど、
それ以前の5年間の感染者とのデータ相関性は、
見事に一致している。


確かにウチでも、自分やヨメが感染すると、
とりあえず検索かけるし、
周りや学校で流行してれば、
それも検索かけるし。
そう考えれば、理にかなってるかも。


で、今年のトレンドを確認すると、
今は終息期に入り始めているものの、
まだ中規模の感染者数がある。
流行が終わるのは3月いっぱいくらいのイメージだね。

インフルエンザに罹ってから知っても、
しょうがないといえばしょうがないけど、
単純に面白いというか興味深い。
感染しやすい時期がわかれば、
予防策だって採りやすいはずだしね。


このサービスはまだ試験段階らしいけど、
検証を重ねて、ゼヒ有効利用できるようにしてほしい。

こういうのを普通に作っちゃうから、
googleってすごいよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。