SSブログ

こどもの国の運営受託 [雑感]

富士山こどもの国は元々は静岡県の施設だったんだけど、
2005年からは富士サファリパークを運営してる会社が、
運営受託しているとのこと。
(隣の敷地だし)

いろいろ意見もあるみたいだけど、
民間に運営を任すのは基本的にいいことだと思う。
公務員は基本的な運営は出来るかもしれないけど、
今の公共施設はサービス業の面があるから、
プロに任せた方がよっぽど良い施設になる。

家の近所の図書館や公園などは運営受託が進んでいるが、
掃除や手入れも行き届いてきたし、
設備の維持や開館時間の延長など、
以前よりも格段に使いやすくなっている。


こどもの国の運営受託に関して
反対意見としてあったのが、
県が運営していたときは、
ボランティアのプレイリーダーがいて、
いろいろな遊びを教えてくれてたというものがあるらしい。
(今はやってない)
それはそれでとてもいいことだし、
もしやってれば、子どもたちを参加させたいと思う。

ただ、あの広大な敷地を維持していくのには、
かなりの金額が必要なはずだし、
プレイリーダーを置くことでさらに費用はかかる。
そのためだけに県がその分の費用負担をするのは
非常に無理があると思う。

この前行ったときだって、休日の快晴だったのに、
駐車場に止まってた車は数えられる程度だったし、
収入的には厳しいものがあると思う。

コストとサービスを天秤にかけたら、
削るものが出てくるのは仕方がない。


実際にはこどもの国の設備は、
入場料や広さを考えれば、とても充実していると思うし、
備品もキレイ。
屋外のトイレは清掃が滞りがちだと思うけど、
そこも意外と気持ちよく使えるようになってる。


受託前の施設をよく知らないこともあるから、
偉そうには言えないけど、
今のところは受託施設にして正解なんじゃないだろうか。

イイ施設になってるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。