SSブログ

給食試食会 [グルメ]

先日、子供達が通っている小学校の給食試食会に行ってきた。

最近の給食はすごくメニューが豊富で、
米飯なんか当たり前。
ペラペラの食パンなんか出ない。

プルコギ丼とかジャージャー麺とか、
ナシゴレンとかペスカトーレとかナンのピザとか。
主食の種類がすごい。
もちろん副食だって伝統的な和食から、
流行のものまで多種多様だ。
この前のメニューにはミモザサラダって載ってた。

ずるい。
なんと、うまそうなことか。

今どきの子供の給食って、そういうものなのかなぁ。


そこで、給食試食会があるというので、行ってみることにした。

ヨメと二人で意気揚々と出かけたのだが、
参加者5~60組中、男性が自分一人。


…あれ?皆さん給食に興味ない?
面白そうだし、おいしそうなのに。
世の男性はそんなもんなのか、自分が変わってるのか…。
別にいいんだけどね。


会場はまずは視聴覚室で、
試食会の前に、
給食がどうやって作られているか、パワーポイントを使って説明。

検収とか消毒とかとっても気を遣ってるのがよく分かったし、
大量の給食(800人分!)の調理も大変。
栄養士さんや調理師さんの仕事っぷりも、伝わりました。


その後、ランチルームと家庭科室に分かれ、待望の試食会。
ランチルームがあるっていうのがすごいね。

メニューは、
焼き豚チャーハン・牛乳
レバーのオーロラソースあえ
中華スープ・茎わかめサラダ・冷凍ミカン


食べた感想としては…


普通においしい。そして量も多い。


とびっきりうまいわけではないが、食べられないほど安い味ではない。
1食300円しないで食べられるんだから、十分すぎる。

試食会では案の定おかずが余ってしまっていたので、
調子に乗っておかわりしたものの、腹が苦しくなってしまった。
でも、それくらいおいしく食べられたってこと。


今の学校給食の味や作り方がよく分かったし、
学校の普段の雰囲気も見学することができて、
とても楽しい体験でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0655アルデンテの歌フジ算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。