SSブログ

フィギュアスケーター [web]

もう知ってる人は知ってるかもしれないが、
アンサイクロペディアに書かれている、
フィギュアスケーターの記事がすごい。

アンサイクロペディアはウィキペディアのパロディ版で、
いろいろな内容が書かれているが、
読み手にセンスがないと楽しめない記事もかなりある。
そのなかでフィギュアスケートの記事を書いた、
フィギュアスケーターがハンパなくすごい。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

フィギュアスケートを元ネタにして、
「フィギュアスケーター」という架空の格闘ゲームがあるという内容で、
その攻略記事という体を取っている。

バンクーバー冬季オリンピックもトリノの世界選手権も終わってしまって、
ちょっと時季はずれかもしれないが、
バンクーバーのことを思い出しながら、
記事を読むとニヤリと出来ること間違いなし。
この攻略本出版されたら、絶対買う。
それくらいの出来。


この記事のすごいところは、
フィギュアスケート・選手・格闘ゲーム・PCなどについて、
作者がとても高い知識を持っていて、
それを破綻なくパロディ化させているところだ。

フィギュアスケートの難解なルールについても分かりやすく、
かつ面白く解説されていて、へたな解説サイトよりよっぽど分かる。
選手に対しても、
オリンピックを見たみんなが思ったような疑問点は書かれているものの、
基本的にどんな選手に対しても尊敬の念があることが読み取れる。
作者はフィギュアスケートが大好き、っていう気持ちがにじみ出てて、
すごくいい感じ。
日本人選手はもちろん、海外の有名選手のこともしっかり書かれている。


面白い記事としては、日本人選手の項目はもちろんなのだが、
銀河点女王、エフゲニー、特別キャラクターの項目かな。
特に最後のアクセルマスターは、
皆が納得するだろう記事に仕上がっている。

そう、あの記事を読んだ人は納得すると思う。
あれはプラチナメダルなんだ、と。

未見の人はゼヒ見てみて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。