SSブログ

醤油 [グルメ]

我が家では弓削田醤油の「木桶仕込み醤油」を使っている。


弓削田醤油といえば、テレ玉を見ている人はおなじみ
あの「醤油王国」の醤油屋さんである。
(ワタシは見たことありませんが)


結構いろんなメディアにも登場しているようで、
新聞、雑誌はもちろん、
このまえはPS3「まいにちいっしょ」のトロステーションでも紹介されてた。


普通の醤油よりちょっとお高いが、これが美味い[るんるん]
そこらの安い醤油は、後味にとげとげした感じが残るが、
弓削田の醤油はまろやか。
しかも醤油なのに甘い。

甘いと言っても、お菓子みたいな甘さではなく、料理を引き立てる微妙な甘さ。


…表現力が乏しく、申し訳ない[ふらふら]



煮物など、料理に入れてしまうと多分違いがわからなくなると思うが、
(いや、わかるかもしれないけど、そんな贅沢できません[もうやだ~(悲しい顔)]
刺身や焼き魚のように、直接つけて食べるものに使うと、
味の違いがはっきりわかる。


本当は刺身用に「高麗王むらさき」が欲しいんだけど、
「醤油王国」に行ったときしか手に入らない。
しかたなく汎用の「木桶仕込み醤油」を使っているけど、
これでも、うまさは満足。


高いと言っても、1本600円もしません。
刺身醤油に使うくらいなら、1本で半年は楽勝。
プチならぬマイクロていどの贅沢。
お店で見かけたら、お試しあれ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偉人の来る部屋江戸東京博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。